見出し画像

連休の過ごし方・:*+.

二十四節気で立夏、そして端午の節句
新緑の季節、そして京都は日差しも強く暑いです。
街中も人通りは少しはあるけど
GWとは思えないほど静かで。 
お昼頃外に出たのですが、
大きなハロ(日暈)が出ていました。 
今日は広い範囲で見られたようですね。 

画像1

占星術では
ドラゴンヘッドが蟹座♋︎→双子座♊︎へ移動する節目の時。
これについては長くなりそうなのでまた書こうかな。

GWも後半に差し掛かりましたが
わたしは5月末まで仕事がお休み。
時間だけはたっぷりあります。
食べるのも作るのも大好き!ということで
最近の食事🍴事情を。

あくまき

皆さん『あくまき』ってご存知ですか?
南九州の郷土菓子で、ちょうど今ぐらいの時期に食べられてるもの。
わたしは父方の実家が鹿児島で、小さい時から手作りを送ってくれていたので馴染みのある和菓子です。

画像2

あくまき(灰汁巻き)とは、鹿児島県、宮崎県、熊本県人吉・球磨地方など南九州で主に端午の節句に作られる季節の和菓子である。もち米を灰汁(あく)で炊くことで独特の風味と食感を持つ。 -Wikipediaより-

実はとくに味はなくて、笑
きな粉砂糖とかをかけて食べる和菓子なのですがこれがなんとも言えなく好きで。 食感が大きな特徴かな。

画像3

きなこをこれでもか!と思うくらいかけます。笑
郷土料理ってやっぱり面白いな〜と思います。
コロナ落ち着いたら、全国各地の美味しいもの食べに行きたい✨

醤-ひしお-

醤。現在の味噌、醤油の原点ともいわれている発酵調味料です。
塩麹、醤油麹と同じような感じで使えますが(米麹)、醤は大豆&麦の麹を使います。

作り方はとっても簡単。
ひしお麹と醤油を混ぜるだけ✨

画像4

わたしは発酵食堂カモシカさんで取り扱ってるキットを購入。
ぬか漬けもこちらのものを愛用中です。
完成も近いのでまた時系列で追ってみます♪


Uber eats

前からたびたびお世話になっているウーバーイーツ。
自粛中で開いていない飲食店も多い京都ですが
そんな中でもテイクアウトや宅配など
今までとは違う方法で提供している店舗も多く
実際に行ったことがないお店でもこんな時だから
利用してみようかな、食べてみようかなということも多いんですよね。
ウーバーイーツでも今まで以上にお店の選択肢が増えてる・・・!


基本的に自炊が多いので頻度は高くないですが有り難く利用させてもらってます。街中で配達員の方、本当によく見ます。
お仕事とはいえ、お疲れ様です。
今現在、お店によっては支援+配達員へチップがつけられるとのこと。
配達員さんへのチップ適用は最近かな?

チップ文化に少し触れていた身としては
これ入ってるとすごく励みになるんですよね。
またがんばろう!と思えたりモチベーションも変わる。
私も微々たる金額ながら、感謝の気持ちとしてつけさせてもらってます。

個人的に好きなお店
🍴ドラゴンバーガー(ハンバーガー屋さん)
🍴四条パクチー(タイ料理)
🍴キムチのミズノ(韓国料理)
🍴オステリアバスティーユ(フレンチイタリアン)
いろいろ開拓中です♪

医療従事者の方はもちろん、生活必需品販売で対応している方々、
宅配業者の方、物流の方。
お忙しいと思います、本当に頭の下がる思いです。
いつもありがとうございます・・・!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもありがとうございます😊