見出し画像

節分→立春

おはようございます☀
節分からの立春!
まだまだ寒い日は続きますが二十四節気では春の入り口です。

1月末で7月から少し関わっていたお仕事を納め。
こんな短期間しかいなかったのにも関わらず、本当に多くのことを経験・学ばせていただきました。
当初は習得したいものがあったので働きつつ勉強していけたらいいな、と思っていたけど少ししてから
『あっ、そういう問題じゃない』ということに自分で気づいてしまったので9月頃には去ろうかな・・・と思っていた矢先、職場でいろいろと想定外の事が立て続けに発生し辞められなくなるという・・・。

部署の中では年齢的に一番上となり、新しいスタッフも入ってきたため自動的にまとめるという役割に。年上や同世代と仕事することがほとんどだったため、年の離れた年下のスタッフたちと働くのが新鮮でした。
ひと回り以上、下ですよ。
そのくらい年齢が離れると、もう”かわいい”しかないんですよね・・・(笑)
自分でやったほうが早くてスムーズなことも促して指示して見守りながら(時々口出しする)というのが今までなかったのでいろいろ考えることも多く。
1人1人の得意なこと、感性、個性を活かしていくのにどうしていくのが良いのか?を短期間ながらも見させていただきました。

私は年齢的にも経験してきた環境的にも、
比較的イメージやアイデアがどんどん出てくるタイプではあるので
『こうしたらいいんじゃない?』『これをやってみるのはどう?』というのが常日頃あるんですが
(そしてそういうものを求めてくる職場でもあった)
それをスタッフ全員どうやって高めていくか?が課題でもありました。
年齢は関係ないとはいえ
世代によってやはり考え方や培われてきた価値観はそれぞれで
それをどう融合させるかというのもたのしみにやってました。(笑)

最終日にはスタッフたちから可愛いスタバのギフトカードを頂き・・・!
(もったいなくて使えないよ!)
とても濃い数か月でした。

2月1日、新月
 1日と新月が重なるのはなんとなくうれしい。
2月3日、節分
 まとめ髪が必須だった環境から解放されたのでさっそくヘアカットとパーマ。そして染まらないヘナトリートメント。
このヘナがなかなか良かったのでまた記事にします、たぶん。
いろいろ新調したものも。
そして2月4日、立春。
 わたしはなぜこの地にいるのでしょうか?
これもまた後程・・・・


先日訪れたカフェにて。

皆様よい週末を!



この記事が参加している募集

#最近の学び

182,163件

いつもありがとうございます😊