見出し画像

イメコントータル診断レポ 邪念はとっちらかっていない

結婚する直前に、もっかい受けようかなぁと思って再診したパーソナルカラー診断は、30すぎてまもなくの私を確実に迷走させました。

10年ほど前に、4タイプで受けたカラー診断はブルベ夏でした。それで納得していたんです。

そのまま信じていればよかったのに、2回目に受けた診断の結果はブルベ冬。
「黒に負けてない!」とか言われて、「そうなんだぁ」とか思って、似合うかなぁって髪真っ黒にしたりして、ベリー色のニット着たりして、

「やっぱ違くない?普通にブルベ夏じゃない?」
ってなり、3回目は16タイプカラー診断+3タイプ骨格診断+顔タイプ診断のトータルで受けました。半年ほど前のことです。

…ブルベ夏(1stライトサマー、2ndライトスプリング)でした。顔タイプはエレガント、骨格はウェーブです。

ブルベ冬といわれたポイントはよくわからないのですが、黒を着ていると褒められることはままあるのです。たぶん顔タイプかパーソナルデザイン案件なのかなぁと思います。

しかしながら、実際色だけを見ると、ブルベ夏のカラー、特に白をたくさん含む明るい色のほうが瞳がきらきらして生命力が感じられる雰囲気になり、やはりなぁという感じでした。

人間、4タイプくらいに分類できるはずがないので、より多くの観点から、その掛け合わせで総合的に判断するほうが正確なのはそりゃそうだよなぁと思います。

16タイプでのカラー診断は、4タイプのどこにいるかが重要なのではなく、どういう特徴の色が似合いやすいというところまで踏み込んでくれるので、自分が服を選ぶときに、「これは…サマーがいけるベージュ…?」とか判断に悩むことが少なくなりました。私は明るい色味で、青みも黄みも強すぎなければだいたいいけることがわかったからです。

あとは顔タイプと骨格。
結局、服を選ぶときに、肌色に似合う色よりも、
「顔立ちにマッチしている服」「全身見て雰囲気に合っている服」のほうがトータルで美しいと思うので、これがわかっていないと、4タイプのカラー診断をうけていても、私のようなセンスのない人間には難しいと思うのですよ。

今まで、きちんとした服が落ち着くので襟付きを優先で着て、スカートもスーツのスカートばっかり履いていたのですが(たぶん直線要素)、私はどうやらけっこう曲線強めの顔のようでした。第一印象は、自分でも、顔タイプわかる知人が予想してくれても、「エレガント」だろうなぁの感じ。
アナリストさんも「私もそう見えます」と言ってて。で、採点していただいてるあいだコスメ試させていただいてたらアナリストさんが顔を見に来て「邪念さま唇もっかい見せていただいていいですか?」と。フェミニンかエレガントか競るほど曲線よりだったので、「えっエレガントじゃないの?」と思ったみたいです。

しかも体格はウェーブ(自分ではナチュラルだと思ってた)。
実際はウェーブで下重心。上半身は薄め。上半身に比べて下半身にボリュームがあります。デコルテも貧相なので首が詰まった服が似合いがち。スカートはだいたい得意ですが、膝丈タイトスカートは微妙です。

今まで着ていた服、微妙だったんだなぁ…

ま、結局わかっても、まだ落とし込めていないというか…服を選ぶときに「自分バイアス」があるようで、似たような服を買ってしまうんですよねぇ。どうすればいいんだろうねほんとに。

そのときアナリストさんに言われたのが、
「顔タイプ・骨格・パーソナルカラーが噛み合いづらい方はファッションに悩みがちですが、邪念さまはブルベ夏、ウェーブ、曲線大人顔ですね。とっちらかっていないです。美人百花系のファッションを自然に着こなすことができると思います」という感じのことでした。「ライトサマーは色素薄い系の感じです。キキララの世界観なパステルカラーがよくお似合いになります」とも。

そのときは「良かった…」と思ったのですが、いまは割と試行錯誤しています。

イメコンのトータル診断は、ゲームの完全攻略本買うのと一緒だなって思うんですよね。すべて答えが載っているんです。でも買ったからって私のカセットのセーブデータがクリア済みになるわけではないですもんね。あっこれここにあったんだぁ、こうしたら楽なんだなーって、試してみる過程が尊いのだし、ゲームはプレイしてる時間が楽しいので。ネタバレ見るためにやってるわけじゃないじゃないよなぁと。
イメコン受けて納得せずに、実際に落とし込んで美しくなってこそ意味があると思う。

…お金払ってるしね!

このあと私は思い悩んで「イメコンのリピーターコース」を受けてみるのですが、長くなったのでその話はまた後日!

誰かが読んで共感していただけたら嬉しいな。

#イメコン
#イメージコンサルタント
#パーソナルカラー
#パーソナルカラー診断
#16タイプパーソナルカラー診断
#ライトサマー
#ブルベ夏
#骨格診断
#3タイプ骨格診断
#骨格ウェーブ
#顔タイプ診断
#顔タイプ診断エレガント
#顔タイプエレガント
#トータルイメコン
#ラピス式
#パーソナルスタイリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?