見出し画像

追い込まれてしか見えない景色〜その1〜

もう一度書き始めたキッカケ

皆さんお久しぶりですw
だいぶ長いこと空いてしまいましたがお元気ですか?
ずっと書きたかったことがあったんですが、
忙しさに負けてサボってました、、、

しかし今、こうやって書き始めたのは
ひとつのきっかけがあったからです。

1ヶ月ほど前、東京在住のモデルさんがDMにて
「沖縄に旅行に行くので、ぜひ撮ってもらえないですか」と
連絡してくれたんです。
その撮影を先日行ったんですが、その時、
「Ryumaさんのnoteも読みました〜♪文章引き込まれました!」
って言ってくれたんですねw
『あ、サボってるのバレるなぁ』と思いながら、
でも嬉しかったのも事実。
『自分の記事で、1人でも喜んでくれる人がいるなら書こう!』
そう思い立ったわけですw

ただ、長くなりそうなので
数回に分けて書こうと思います。
そのほうがしばらくはサボらないと思うので、
お付き合いいただけたら幸いです♪

強制的に追い込まれた4年間

画像1

さて本題に戻りますw

今回は「自分を追い込む」ということについて書きたいと思います。
そう書くと、なんかしんどそうって思うかもしれませんねw
はいその通り、しんどいですw
でもそれを経験することでしか得られないものがありますし、
それを乗り越えるための方法もお伝えしますので
最後まで読んでもらえたら嬉しいです😊


世の中ほとんどの人は弱いです。自分を追い込もうなんて思う人はいません。
自分も追い込みたくないです。しんどいしw

しかし、初めて正社員として勤めた会社で
強制的に追い込まれることとなりました。
今となっては、それがあったことにものすごく感謝してますし
あの地獄のような4年間がなければ
今の自分はなかったので、
むしろ追い込まれて良かったとさえ思っています。

それは以前の記事でも書いた「不安障害」というやつです。
外に出るのも精神的にしんどい、
電話を取ることさえキツくて無理、
そんな弱い自分が嫌いになる、という
負のループに完全にハマりました。
それを抜け出すのに4年かかりましたw

その時のことは、こちらの記事に書いているので
読んでもらえたら泣いて喜びます♪

本題はここから。
それを乗り越えた時に何が見えたかという話です。

「勇気」が見えた

画像2

まず見えたものは、「勇気」でした。

皆さんはこんな風に思ったことないですか?
「あの人に嫌われたくないから、ちょっと我慢しよう」
「先輩には気を使って疲れるわ」
「今日は気になるあの人に会うから、どんな服にしようかなぁ」
「あの上司ムカつくなぁ」
「あいつ調子乗ってるなこのヤロー」
などなど。

追い込まれる前は、自分も毎日のように思ってましたw
人と接する度、何か嫌なことがある度に
愚痴を言ってました。
でも追い込まれて乗り越えたあとは、こうです。

「そんなん知らん‼️」

www
そうです、それまでの愚痴や要らない気遣いは
「相手の課題」で、
自分がコントロールできることじゃないです。
なので、思い切って気にしないという「勇気」が出てきます。
この「勇気」を持てると最高に心が軽くなります。
自分が自分でいられることを、誇りに思えるようになります。
自分らしさがなんなのかを理解できます。

「相手の課題」と「自分の課題」を分けることを「課題の分離」と言います。
それについても先ほどと同じ記事に書いてますので、
読んでもらえると泣きじゃくって喜びます♪

乗り越えた後の自分はというと、
「自分の市場価値を上げるために、会社の売上を上げる」
という課題の設定をしていたので、
上司だろうが先輩だろうが、
理論と実例をあげながら、笑顔で論破してくほどの勇気を得ましたw
そして同僚にはこう呼ばれるようになったのです。
「今ヤン」
えー、同僚曰く、
元々ヤンキーで今丸くなった人は「元ヤン」。お前は逆だから『今ヤン』
らしいですw
まぁそれくらい変化したように見えたんですねw

それを言われて気づいたのは、
「今までは、そんな理論や実例を勉強するほどの余裕がなかった」
ってことです。
周りに気を使ったり、自分がどう見られるかという
自分でコントロールできないことばかりにパワーを使っていたんだなと。
その無駄なパワーを、自分の設定した課題に使えるようになったので
ちゃんと全てがうまくいくようになりました。
おかげで発案したキャンペーンが大成功を収めたり、
自分を活かせる会社に転職することもできました。

「努力」が見えた

画像3

ヤンキーと言われるほどのキレを得た自分が
次に見えた景色は「努力」でした。

今まではなんとなくすごいなと思ってた人の
隠れた努力や地道な鍛錬がわかるようになったんです。
苦労や努力をして自分なりに這い上がったからこそわかる共鳴が
その視点をくれました。

もちろんその分、自分はまだまだだなと感じます。
でも今までと違うのは、
それがモチベーションになるってことです。

追い込まれる前のアマちゃんだった自分なら
「あんなに頑張れるのは、才能があるからだ」
と決めつけていました。
でも今は違います。


その理由は、、、




次回以降の記事で書きますねw

今日のところはこの辺で。
すぐに次回も書きますのでお楽しみに!

サポートいただければ嬉しいです!いただいたサポートは、さらなるインプット・アウトプットのために活用いたします!