見出し画像

鍼とお灸で心穏やかに。

鍼とお灸を鍼灸の学校に通ってる子にしてもらっています。

お顔の鍼、本当は頭向きに刺すんですけど、いや刺したんですけど深度が浅すぎて、鍼がクルリと回ってしまい鬼になってしまった😅


画像1

というお顔の写真🤳


自分が過労状態なのを確認し(まず自分を認めること、向き合うこと)、それを手放す(人に手伝ってもらうとか、助けてとかできないと伝える)ことを最近は出来る限りでするようにしています。


たまにはダラけるとか、ええやんって可能な範囲でやること。(医療職という職業柄、全て投げ出すのは出来ないので)

周りにこうサポートしてくれる人がいてくれて感謝です。


最近はYouTubeで他の職業の方の施術見たり、中医学のことを勉強できる学校のZOOMを視聴して勉強してみてます。

この前は腰痛の中医鍼灸療法の弁証論治のセミナーを視聴したので、今回施術していただいた鍼灸を受ける時に復習しながら体験することができました。


画像2


また今日は中華食品のお店で頼んでた物が届いたので、食べながら投稿書いてます。

枸杞の実、棗、蓮の実、松の実、そして菊花。

菊花は最近並木さんが菊花茶飲むといいと言ってたけど、ちょうど春の芽吹く時期で気の巡りが良くなる時期です。

ただし、この気の流れが滞ってしまうと身体に不調が起こります。

その中でも肝が影響を受けやすく臓腑というものでは肝臓、そして肝の経絡。

肝の巡りを良くするものの中に菊花茶もあって、自然の流れに沿って並木さんのハイヤーセルフもその情報を降ろしてるのかなぁって。

あ、並木さんは気を流すというより霊的な観点で菊花茶のご紹介をされてましたので、はい。

肝の木を流すのには菊花茶以外にも旬の物でいろいろあったりしますので、ひとまず見つけた物でリンク貼ってみます。



ひとまず頭皮も鍼たくさん刺してもらってこれから柔らかくなるのかなぁー。

画像3

今でも楽なのですが、身体の健康の状態を知る所から始めて工夫していきます。

人生身体のことばかりなんですけど、こればかりは続けるしかないのですー。

追記・眉毛とか頭とか鍼をやってもらうと目が開いてくるんですね。

施術中から瞼開きそうで不思議でしたー。

首の回旋も右の方が良くなって(どちらも良くなりましたが。)面白いですー!


腰の鍼は電気鍼もしてもらったのですが、エネルギーが分かる(気が通るのがわかる)私は腰に電気が通ってると感じる前に先に左手のエネルギーが出るところが先に感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?