見出し画像

副業を始めたので,開業届を出してきました

ひょんなことから2月から副業でシステム開発に関わらせていただけることになりました.やってみてどうなの?という感想に関しては,別の記事で書こうと思います.


開業届を出すまで

※薄っぺらい知識しかないので,詳細はググっていただければと思います

恐らく税金とか納めたりしないといけないんだろうなぁフフフ〜〜〜ン
といった具合で,なーーーーーんにも分からず,副業を始めてしまったのでネットや本で調べました.

副業の年間(1/1〜3/31)の合計所得が20万円以上であれば,確定申告というものをしなければなりません.確定申告は自分でしたことがないので詳しくないですが,所得税を出したりするんでしょう多分(面倒くさいとよく聞く).

確定申告には「青色申告」と「白色申告」の2つがあります.こちらも自分でしたことがないのでよく分かってないですが,「青色申告」のほうが最大65万の控除があるため,こちらを選択したほうが良いらしいです.

そして青色申告を行うためには事前に「開業届」と「青色申告承認書」というものを税務署に提出する必要があります.
「開業届」は事業開始から1ヶ月以内(期限を過ぎても罰則とかはないらしい),「青色申告承認書」は事業開始から2ヶ月以内(期限を過ぎると受け取ってくれないとか)に提出する必要があります.

それで間違いなく所得が20万円を超えるという見通しが立ったので,開業届と青色申告承認書を出すことにしました.


開業届の出し方

開業届を出した感想としてはそこまで難しくないし,面倒でもありませんでした.
ラクしたかったので税理士に依頼するという手もあったんですが,知り合いに税理士はいないし,それなりに金もかかりそうだったので,ググって上の方に出てきたfreee開業を利用しました.

登録して,ポチポチ押していくと必要な資料を作ってくれます.作成されたpdfをコンビニで印刷し,印鑑とマイナンバーの個人番号を記入して税務署に持っていって完了でした.

屋号は,法人と間違われない名前だと比較的自由につけて良いらしいので,「〇〇○グループ」としました(グループってつけましたが1人でやるんですけどね)

なんとなく税務署に行きましたが,特に行く必要はなく,スマホや郵送でもできるようです.


これから

開業届を出して個人事業主になると経費を落とせたりするようですが,よく分かってないです...

起業したいやフリーランスになりたいとか目標になるものは特に無いのですが,経験として色々やってみようと思います.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?