見出し画像

【ISANA】お気に入り登録機能を活用した操業方法とは|兵庫県 二艘曳網船団 中徳水産の例

今回は兵庫県岩屋で操業する二艘曳網船団 中徳水産の中山大輔さんにお話をお伺いしました。

当船団はISANAの「お気に入り登録」機能を有効に活用した操業を行っています!

今回は中山さんにお気に入り機能がどう操業に活かされているのかを伺ってきました。

LH:こんにちは。今日はお疲れのところお時間いただき有難うございます!

大輔:全然いいですよ。^^

LH:早速お気に入り機能について取材させていただきたいのですが、その前にまず中徳水産様の船団の構成をお伺いできますでしょうか?

大輔:はい。僕らの船団は、運搬船1隻と、網船2帖の5隻で操業しています。

LH:なるほど。ISANAの本体はどちらの船につけていらっしゃるのですか?

大輔:ISANAは運搬船の1台で、タブレットを網船1帖につき1台ずつ持って、網船で運搬船の情報を見ています。

LH:なるほど。網数に対して、運搬船が少ないのが岩屋の特徴かもしれませんね。

大輔:そうですね。探索船が少ない分、運搬船が魚を積んで走っている時の魚探の情報もとても大切にしています。

LH:ふむふむ。なるほど。そこで「お気に入りの機能」が生きてくる。ということですか?

大輔:はい。そうです。


LH:どういうタイミングで「お気に入り」を押すのでしょう?

大輔:魚が比較的よく映っているときはとにかく押します。

LH:「とにかく」ですか?

大輔:はい。結構映ってるな〜と感じた時には、とりあえず反射的に打つようになってます。

LH:ISANAをよく活用してくだっていて嬉しいです!ちなみに1回の操業でどれくらい打つのでしょうか?

大輔:魚の多いときは、1操業で20回ほど打つ時もありますよ。

LH:そうなんですね!

大輔:はい。なので操業ログで振り返ったときに「お気に入り」の多い日は、いっぱい映ったんだな〜とわかります。

LH:なるほど。沢山打つことで逆に迷ったりは無いですか?

大輔:プロッターのプロット機能と違って、ISANAのお気に入りには魚探の画像が紐づいているので、タッチするとどれくらいの映りかわかるので、迷うことはありません。

むしろ、お気に入りを押した場所がいくつか固まったりすることもあるので、その日の魚の沢山いる場所がイメ―ジとして把握しやすいんです。「今日はあの辺が良さそうだな~」と。

LH:その日の情報を集めることで、「その日通った中で最良の漁場」を導きだせるんですね!

大輔:そうですね。

LH:「お気に入り」を登録することは、大輔さんだけですか?

大輔:いえ。もう一つの網船にもタブレットがあるので、そちらでも登録していると思いますが、僕の方が多いかもしれませんね。

LH:なるほど!ご活用いただき有難うございます!網を入れる場所を決めるときに参考に頂けているということでしょうか?

大輔:そうですね。あとは、どっちに漕いで行くかを決めるときも参考にします。

LH:どういうことでしょう?

大輔:運搬船が遠くに行っているときに、自分の網船で見ている魚が少なくなってきた時に、どの方向に向けて網を曳くと良いか考える時に参考にします。

LH:なるほど。網入れや、網を曳く向きを決める参考にされていらっしゃる。と。

基本的に大輔さんの発信で、お気に入り登録するのですか?

大輔:ポイント登録自体は、網船でしますけど、親方(運搬船)から「ここ登録しといて!」と言われることもあります。

LH:そうなんですね!

大輔:はい。網入れの決定権は最終的に運搬船にありますし、魚を見つけるのはやはり運搬船の親方が得意なので、親方から登録してー!言われ、登録して、そこに向かって網を曳いたりします。

LH:なるほど!プロッターではできないのでしょうか?

大輔:緯度経度をプロッターに打ち込めばできないことはありませんが、ISANAにはそれぞれの船の場所が出ているので、一つのマップで船同士の位置関係がわかりますし(注:大輔さんのタブレットには、位置情報共有機能をつけていただいています)

正確な場所を伝えるためには、緯度経度を無線で伝えるか、その場所に止まっておいてもらわないといけません。その場に運搬船が止まっていると、周りの船に情報を察知されてしまいますから、走り抜けながらポイントを共有するのには最適だと思います。

LH:なるほど。好漁場のポイントを正確に共有できるのがいいですね。

大輔:そうですね。海には目印がありませんし^^


LH:有難うございます!!!

大輔:どんどん改善して、もっと使いやすくしてくださいね^^

LH:はい!がんばりますので引き続きよろしくお願い致します!色々教えてください!本日は有難うございました!!

大輔:はい^^またなんでも聞いてください^^

全国で一番お気に入り機能を使ってくださっている中徳水産さん!

ISANAの機能を見事に使いこなしてくださっていますね!

お気に入り機能は魚探の反応を記録するだけではなく、船団内の円滑なコミュニケーションにも役立ちます!

ISANAのトライアルをご検討いただいている方や、機能に関するご不明な点はお気軽にライトハウスまでご相談ください!

ISANA | 漁撈機器データをリアルタイムに共有・記録できるITサービス

※サービスに関するお問い合わせの際は、LINEにていただけるとスムーズです。水産業界にまつわる情報や採用に関する情報も配信していますので、ぜひ下のボタンよりご登録お願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?