見出し画像

週末、土曜夜9時「あゆみんのらじふる #03」イベントレポート

こんにちは! lightful編集部、宮﨑です。「あゆみんのらじふる #03 」ご参加ありがとうございました!


今回の「らじふる」より、編集部のイベントレポートを公開していこうと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。



このラジオは、毎月1度、土曜夜9時から「あゆみん」ことlightful代表田中あゆみが、学校の先生や教育に携わる起業家などの皆さんと「ゆるくたのしく」、そしてちょっとだけ真面目に! お喋りをしていきます。

第3回ゲストは、学童CLUB 一般社団法人merry atticの代表上田 馨一(うえだ かいち)さんでした。


今夜のゲストの紹介

らじふる_03_プロフaft

上田 馨一(うえだ かいち)さんは、通称:カイチマン。マクドナルドのてりやきバーガーが大好きで、中でも沖縄・那覇市のマックのてりやきバーガーがいちばん美味しい! のだそう。

いわく、大学時代のバンド活動中に全国のマクドナルドを食べ比べていたとかなんとか。

上田さんは、「放課後から未来を担う存在を」をテーマに、埼玉、沖縄で、学習支援を主とする、学童CLUB merry atticを運営されています。


現在、世の中の流れを大きく変えているコロナ禍。子どもたちの間では、勉強のデジタル化による教育格差が生まれています。


そこで上田さんは、子どもたちを対象とした学習支援が出来ればと、戸田市教育委員会にその協力を提案。無事に快諾され、今回lightfulとの共同プロジェクトが始動中とのこと。


——では、それ以前。今回のプロジェクトが始動に至るまでの、学童クラブはどのようにしてつくられたのでしょうか。

そもそもの学童クラブを始められた経緯

上田さんは元々、障害福祉の分野で就職支援に携わるお仕事をされていたそうです。

当時の会社の社長さんの影響を受け「自らも同じ景色を見たい」「自分もリーダーとして何か出来ないか」と思い、これからの需要を見極め、なんと小学生向けの学童クラブをご自身で起業。


それまでの福祉という経験を、「共に働く社員の方々へも、その学びを伝え、広げて行く」という意識で、今は子どもたちのために活動をされているそうです。


あゆみんとの出会い

パーソナリティのあゆみんとは、「ふふふの会」というイベントで知り合ったという上田さん。

あゆみんは、その時の上田さんを「話しかけられないくらい熱量があった!」と語っています。

このおふたりの、プロジェクトや活動とは別の、音楽に関するお話、上田さんの奥さんとの出会いの話、ダイエットの話、好きな色の話などの、他愛もない会話からもおふたりのポジティブさ、相手を尊重する姿勢が伺えました。
(「ゆるさ」の部分についてはぜひ配信で空気を体感してみてください!)


実はバンドでメジャーデビューをしていた

今現在子どもたちのため尽力されている上田さんですが、意外にも、大学時代は全国を回ってバンド活動をされていました。

とても熱中するあまり、留年までしてしまったのだとか。親にはたいへん申し訳なかったと仰る上田さん、なんと今は、そのバンドのメンバーである女性とご結婚! されたそうです(笑)とってもロマンチックですね。


バンドかいちまん


編集部、上田さんのとっても貴重なバンド時代のお写真を入手いたしました。あまりのギャップに驚かされます。


リスナーさんからの質問

Q. コロナに伴う分散登校や、遠隔授業などによる教育格差の広がりは大きいと思います。そのような影響を受けてしまう生徒への対応や対策についての考えをお聞かせください。

A. まず前提としては、地域教育というコンセプトのもと、実際の行動によって改善していこうと考えています。

具体的には、コロナのこれからの状況にもよりますが、夏休みに地域の公民館を借り、子どもたちの学習の手助けを無償で行っていこうと思います。

そのために、教育委員会と協力し、保護者の方々に、このような活動が行われていることを知ってもらうことが第一であるとも考えています。(上田)


上田さんの想い

「改めて、このコロナ禍における学童クラブの実情は、変化の連続でした。これまで当たり前であった学校が無くなり、となると、その学校終わりの学童もなくなります。そうして、子どもたち、保護者、先生方と、多くの方々が変化を体験し、それでもなんとか乗り越えようと頑張られていたし、それは今現在も変わりません。教育に関する皆さんへの感謝しかありません」

スクリーンショット 2020-07-11 20.59.32

笑顔で語る上田さん。子どもたちのことを心から想っている、というのがよく伝わってきます。


最後に

2人のラジオの締めは、あゆみんと上田さんが今欲しいものについての話でした。おふたりが、日常の中に楽しみやワクワクを見つけ、楽しむ姿勢を持っていらっしゃることが伝わりました。

上田さんの、なんとか教育格差を減らしていこうという姿勢と、自身の人生の豊かさについてポジティブに考えられている姿勢が印象的でした。
しっかりと現状を把握し、自分に出来ることをしっかりされていて、30分のラジオの中でも様々な学びが得られました。


と、ここまでかなり真面目な文章になってしまいましたが、実際のラジオでは「ゆるくたのしく」お話をしています。

お時間のある方、作業中の耳がさみしいよって方、ぜひとも「あゆみんのらじふる」聞いてみてください!

今回の「あゆみんのらじふる #03 」は、こちらのYoutubeからアーカイブ動画にてお聴きいただけます!


次回の「らじふる」は?

次回8月8日の「あゆみんのらじふる #04 」のゲストは!
私立瀬戸SOLAN小学校担任教諭 乗松 拓弥 先生です。

Zoomの限定公開リンクで、ビデオなし・マイクなしの匿名ラジオネームで参加ができちゃいます。週末、土曜夜はあゆみんと「ゆるくたのしく」お喋りしましょう〜! ぜひ申し込んでください(抽選なしで入れます)!

それでは、またお会いしましょう。 ありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?