見出し画像

【伏線回収女】これで良かった私の人生

みなさんは、失敗をしたことがありますか?

先日、会社で「あなたの失敗談を後輩に共有してあげてください」と依頼があった。なんでも、失敗に対する心理的安全性を高め、失敗から学ぶ文化を醸成したいとのこと。
そうだよね。涼しい顔して働いてるけど、みんないろいろやらかしてきてるから大丈夫、大丈夫。そう安心させてあげられるエピソードを挙げればいいんだよね、おっけーおっけー。

・・・ん?ぜーんぜん思いつかないや(^O^)/


冗談抜きで、本気で思いつかなかった。まずい。「私っていつでも完璧☆」などと思っているヤバイ奴だと思われてしまう。なんで?なんで何も出てこない??

周囲の失敗談を参考に聞きながら、それが「失敗」なら私も似たような経験は沢山してきたと思った。

  • 中学受験で第一志望校に受からなかったこと

  • 中高6年間女子高で甘酸っぱい恋愛ができなかったこと

  • 大学時代の研究で、論文にできるような成果が得られなかったこと

  • 格安かつ時間もある学生時代に留学に挑戦しなかったこと

  • 夜中に韓ドラにはまりすぎて翌朝の会議を寝過ごしたこと(ヒィィィごめんなさい)

上記のようなわかりやすいものだけでなく、こんなことも失敗と言えるのかもしれない。

  • 幼少期、何か月も口をきかない冷戦両親の下でただ耐え忍ぶしかなかったこと

  • 仏のような優しい彼に対し、刺激がないと振ってしまったこと(ちなみにもう10年以上前の話だが、今でも独身の私は定期的に後悔している)

  • そのあと付き合った刺激のある彼が渡米することになり、付いて行こうとするも生命力(英語力、仕事力)のなさを理由に振られたこと

思い出すと辛い経験の数々だなぁ。
良く生き抜いてきたな、私(セルフハグの絵文字)。
これがあったから今の私があるんだよな。当時の私はそれなりに一生懸命生きたのだから、その結果手にできなかったものは、もうしょうがないんよ。

そう、「失敗」ではなく「今の私になるために必要だった経験」としか捉えていない。だから「失敗」として思い浮かばなかった、都合のいい脳みそである。

もちろん、直後はハデに落ち込み、悔しい思いをし、落ちて落ちて落ちまくる。
次に、やれることはやったはずだから、それで上手くいかなかったことはしゃーなし、と割り切る。
でもそこで終われない、ふつふつと湧いてくるのだ。なんか損したようなこの気持ちは何??二倍にして取り返さんと気が済まん。あたしゃ、こんなもんじゃないぜ魂が沸き上がる。

  • 行きたかった共学ではなかったが、男子の目を気にせずのびのびと学生生活を楽しんだ。

  • 仲の良い平凡な家族ではなかったが、誰かの心の傷に気づいてあげられる人間になれた。

  • 偏差値の高い学校には入れなかったが、入った学校で真面目に勉強に取り組み国立大学に合格できた。

  • 研究に適性はなかったが、人を相手にする仕事が天職だと気づけた。

  • 大好きな人に振られたが、海外旅行に一人で行けるまでに成長し、英語で仕事ができるようにもなった。

当時はこの世の終わりと思うほど辛くても、今はこんな私になれた。これで良かったんだと思えている。

だから今は辛い経験のさなかにいるあなたも、大丈夫。
その辛い経験は、未来のあなたへと繋がる伏線なのです。今は失敗に思えても、ちょっと先の未来のあなたが必ず回収します。

今の私はというと、30代も中盤だけど結婚も子供もいない現状に時折辛い思いをしてる。でも、私は自分が伏線回収女だと知っているから。どう転がっても、これで良かったと思える人生を歩んでいるに違いないんだよね。「今」だけ見て辛い感情に浸るのもほどほどに、伏線回収プロセスを楽しもう。

こうやって伏線回収を繰り返して、死ぬときに
「私の人生、これで良かったわ!わっはっは」と思いながら人生の最期を迎えられたら最高だよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?