見出し画像

パニックになっちゃった!

突然雨が降ってきた!そんな時、「次公園って言ったじゃん!」っていって聞かないことありませんか?子供と交わした約束は守ってあげたいけれど突然予定変更になってしまうのはよくあること。。。そんな時の子どもの心はきっとパニックになっているはずです。

なぜかと言うと、その子の中には公園に行くという選択肢しかないから。もし、"雨が降ったらお家でお絵かきするよ"この選択肢が子どもの中にあれば切り替えられるかもしれません。

そんな時は、朝からの予定を説明する時に、雨の日のパターンと晴れの日のパターンや、できなかった時のパターンまであると混乱することは少ないはずです。

とはいえ急な予定変更もあるはず。そういう時には、同じフレーズを目を見て短く何度も何度も繰り返し話します。例えば"お家で お絵かき"これだけを子供が納得するまで話し続けます。

子どもにとっては、急にできなくなった事が問題じゃありません。これから何して良いか分からないから不安になるんだと思います。見通しを保つ事ができればきっと落ち着いて過ごせます。


画像1

 この道の先には何があるかちょっとでも分かれば安心しますよね♡

             🍃ブリズタイム🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?