見出し画像

マレーシアは都会と自然を楽しめる!WiFiは繋がるの?

水曜どうでしょうマレーシアジャングル探検


先日ベトナムのブログで、「ベトナム1800キロ縦断の旅」の話をしました。

私は「水曜どうでしょう」の大ファンで、何度も何度も繰り返し見ているので名場面といわれるシーンは、セリフ完コピできるほど隅から隅まで見尽くしています♥

海外シリーズは沢山有るんですが、その中でも間違いなくベスト3に入るのが「マレーシアジャングル探検!」でしょう。

1998年に放送され、ファン投票でも常に上位に入る神回。

2004年には「ジャングルリベンジ」として再び旅に出るんですが、2回ともとにかく「過酷」のワードが頻発するほど、本当に過酷な工程なんですよね。

サスペンションの壊れているバスに揺られ、ワニのいる川を卒業制作みたいな頼りない船で渡り、ジャングルを6時間半歩く・・・。

ですが、見ているほうはお腹がよじれ転げ回るほど、とにかく笑わしてくれます♪

「ブンブン」と呼ばれる、マレーシアのジャングルの中にぽつんと立った掘っ立て小屋で(オシャレに言うとツリーハウス?)「マレーシアの野性動物を観察する」ことがミッション。

しかし、何時間待っても動物は一向に現れる気配はなく、夜になってしまいます。

遠くで動物の目のようなモノが光っているけれど、まさか虎?!

電気も冷房も何もない小屋で起こる騒動、洞窟探検での一致団結っぷり、大泉洋ちゃんの愚痴が炸裂し、藤村Dとの罵り合いは水曜どうでしょう名物になりました。

水曜どうでしょうの凄いところは、音声のみでも情景が浮かび笑わずにはいられなくなるところ。

DVD化されているし動画配信サービスでも見ることができるんだけど、他の事をしながら音声のみでも全く問題ないんですよね。

正直、このシリーズでマレーシアのことはあんまりわからない(他のシリーズでも現地の様子はあんまり伝わらない、それよりも四人のやり取りが楽しい♪)んですが、「マレーシアは熱帯雨林のジャングルがある」ということは、しっかりと記憶に残る、そんな作品です✨


マレーシアのジャングルでWiFiは繋がるの?


ジャングルでWiFiが繋がるのか?

これはまぁ、結論をいうと、繋がりません!

そりゃそうですよね・・・!

観光地や都心部であれば、マレーシアのWiFiはどこでも飛んでいます。

クアラルンプールで観光&ショッピング程度なら、フリーWiFiだけで十分に過ごせそうです。

しかし、よくあるマレーシア観光ではなく、島や自然を楽しむジャングル探検が目的で訪れる場合は、空港や中継地点のホテルくらいしかネット利用は難しいですね。

フリーWiFiどころか、スマホも全く繋がらない状態なので事前にポケットWiFiをレンタルしても意味ないかも。

現地の携帯会社(日本で言ったらdocomoとかauとか)で契約しても、そこの電波を拾うかどうかもわからないですしね💦

なので、こういった時はその場で掴める電波を選んでくれる、マルチキャリアを選ぶのが最適です!

私が持ってるポケットWiFi「TripWiFi」もマルチキャリア対応なので、マレーシアのジャングル以外にも電波が通じるかわからない所へ行く場合は、一か八かで持って行くと活躍しそうです。


マレーシアの注目アパレルブランドをご紹介


今、マレーシアで注目されているアパレルブランドは、「Nala Designs(ナラ デザインズ)」

マレーシア育ちでオランダ人デザイナーが立ち上げた、洋服、バッグ、インテリア、キッチングッズなどライフスタイル全体をプロデュースしたブランドです。

マレーシアの伝統的な模様をモチーフにしていて、鮮やかな色使いが日本とは違ったセンスで目を惹きます。

マリメッコやLIBERTYが好きな人に、おすすめです。

ワンピースで1万円~、マグカップ類は1000円~とハイブランドではないので、普段使いに気軽に買えますよ~✨

丁度今はセール中なので、興味がある方はホームページを見てみてください♪

私はフレアチャイナドレスを買っちゃいました~!(25%OFF)

着物デザインをモチーフにしたワンピース?

羽織りものも素敵でしたが、残念ながらSold Out・・・。

好きな生地を買って、オーダーメイドするのもいいかも♪


マレーシアの通貨、リンギットは色鮮やか♪


マレーシアの通貨は「リンギット」といって、1リンギット=26円くらい。

以前、社長がマレーシア出張に行ったときにリンギットを持って帰ってきて、あまりにも色鮮やかで可愛いので、何枚かもらっちゃいました❣️

印刷されているのは初代国王で、日本は金額によって印刷される人物が変わるけど、マレーシアでは印刷されている人物は同じで色とサイズが違います。

物価は日本の1/3くらいだけど、年々上がってきているみたいだからお得に旅行に行くなら早めが良さそう。

ジャングルは探索する気力も体力も無いので、クアラルンプールでお買い物したいな~✨


まとめ


マレーシアは、歴史を楽しんだりジャングルも体験できたり、とてもバラエティー豊かなリゾート地です。

私もあと10年若かったら、水曜どうでしょうと同じコースを回ったのになぁ~。

皆さんはどちらを選びますか?😏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?