見出し画像

在宅+キッズ在宅=カオス! さてどうする?

コロナウィルスの影響で
小中高校が長い春休みに入りますね。。

我が家も低学年の子供がいるので昨晩から戦々恐々。。。
ママパパ友のどよめき・ざわつきも半端ない状態です。
子供はシンプルに喜んでおります。

どうしようか考えるにあたり、セルフコーチング的な記事になる予感。
お付き合いいただける方はぜひ。

仕事減少 → インプットと実験に使おう!

実はこの1週間ほどで仕事にも影響が出始めており、
これから空くであろう時間の使い方を考えていました。

- 春以降の戦略練り
- なかなか手をつけていないマーケティング
- オンラインでのセミナー企画・実験
- あとはここらでオンラインの学びとか

いいじゃんいいじゃーん、モノは考えようよね。

と思っていた矢先の休校決定。
3/2 〜 5週間のお休み。(夏休み規模!)

キッズが家に? さて、どうする?

選択肢はだいたいこんな感じでしょうか。

A. 親は引き続き仕事するパターン

1. どちらかがリモートして家でみる

これで生産性を保てる人がいたら教えて欲しい。
元気な子供が家にいる。ご飯・おやつは食べる。話しかけられる。
お互いちょっとイライラする。
学校・学童のありがたさが身に染みる。

2. それぞれの実家をフル活用する

親が元気ならいいのですけどね。
高齢だったり持病があると、リスク高くて連れて行けない。

3. (学童に行ってもらう)

お願い、学童!と祈るしかない。

4. 1日留守番

ほほう。いつか親子ともにこの冒険に挑戦する日がくると
思っていましたが... 心配ではあるがいいチャンスかも?

5. パパママ友で助け合う

そうですね。。助け合うしかないか?
映画館とか動物園とかに連れて行けるならいいけど、
自宅で1日となるともはや家が動物園みたいになりそうだ。。。

6. シッターさん手配

ん。仕事が減っている中、コスト高は厳しいなぁ。

B. 親お休みパターン

7. 休む。(夫婦どちらかが休む)

これはまずいですよー。
「どちらが」で揉めそうなパターンです。
そもそもシングルだと選択肢ないですもんね...

8. 疎開する

これも確かに手。
オリンピックの時期に海外へというのも考えていましたが
ワーケーションでも、バケーションでも
どっかに行っちゃうというのはありかも。
コストはかかりますがね...

はて、どうするか。

どうなったらいいか、から考えよう

選択肢から考えると、消去法とか、コスト的にとか
なにかと視野が狭くなっちゃいがちです。

いっそのこと、ぶっとんだところから考えてみるのもいいかも。

究極、春休み明けを迎えるその前に、どんな気持ちでいられたらいいか。
勝手に家族全員の分を妄想。

私:
まぁなんとか乗り切ったな。
新しい挑戦もできたし、これまで「無理だ」と
思ってたこと(仕事形態・子育て)がやってみたら思いの外大丈夫だった。

旦那さん:
ふぅ。ようやくこの生活も終わり。
何かとプレッシャー、要求、想定外のことなどあったけれど
家族それぞれ成長した経験になったな。

子供:
久しぶりの学校、どきどき。
こんなことが出来るようになったし、〇〇もXXも面白かった!
僕1人で□□できたよ!

家族でしてたい会話:
「いやー、まさかの事態だったけど、いい機会になったよね」
「あの時絶対むりーって思ったもんね」
「僕、出来るって言ってたじゃん」
「色々学んだよね」
「もはや学校じゃなくても学べるって分かっちゃったね」

ここまでつらつらと書いてみて、どうやらこの辺りがキーになりそう。

・せっかくだから挑戦する
・子供ができるというならやらせてみる
・新しい学び方を取り入れてみる

うん。
この視点から見ると、まるまるずっと学童に行くとか
ひたすら親のどちらかが休む・リモートするというのは違いそう。

では、そのためにやってみたいことを挙げてみよう。

Lv.1  ベーシック留守番
Lv.2 オンライン学習ツール導入
Lv.3 子供が1ヶ月ぐらいで得られる・学べることを取り入れる
Lv.4 せっかくなので何か子供と一緒にプロジェクトをやる
Lv.5 自然の中にちょっと疎開

こんなことができたら、「休校」だけではなくて
いいギャップイヤー的な期間になりそう!

アクションを決めよう

それぞれのために今からできることを決めよう。

プランを練ってばかりいて、行動に移さないと何も現実は変わらない。
時間ばかりが過ぎてしまうのはもったいない。

本当はそれぞれのLevelに3〜5個はアクションが欲しいけど
とりあえず簡略的に。

アクションリスト:
for Lv.1    子供の意思(やる気・できそう度)を確認する
for Lv.2 どんなツールがあるかリサーチ
for Lv.3 どんなことがゲットできたらいいか子供にヒアリング
   (多分プログラミングとか、きのこ検定の勉強とか言いそう)
for Lv.4 アプリつくるとか、動画つくるとか?これもヒアリングから
for Lv.5 自然ねぇ。どこに行きたいか、長期滞在できる場所を探してみる!

うん。なんだか楽しみになってきました。

結局どうなるかまだわからないけれど
やりたいなと思うこと、できることから行動し始めること。

「不安...」「どうしよう...」と思い続けるより
主体的に考えて動いていく。
この考え方、結構好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?