見出し画像

【神プロ】:265 2回目の塔イベント(闇):16〜25階まで(SSR神姫)


当サイトは、「にほんブログ村」のランキングに参加中です。クリックしてご支援いただけたら嬉しいです。是非よろしくお願いします。

今日のひとこと

・「神想真化ニケ」のアクセス数が、めでたく3000超え!

めでたく以下の記事のアクセス数が3000を超えました。「まうらぼ」「攻略Wiki」という偉大なる両巨頭がいる中、手前味噌ですが僕のこのサイトは意外にもアクセス数が多かったりします。

読み手がいることは、日々の励みになり本当に有難いことです。

本当に今頃になってですが、やっと「サポート」機能の設定を入れました。支援したいと思っていたのに、受け手の問題でそれに応えることができずにいて大変申し訳ありませんでした。平身低頭。

・そろそろ風EXの終了が間近です(〜12/11)

あと数日なので、まだの人はお早めに。


前回の塔イベントは、ここまで進んだ。


◆英霊の選択

・原則、塔イベントで僕がエジソンを使わない理由

原則は、以下のように。火力があれば、拡散パラケルススの連続使用もあり。

何故僕がエジソンを使わないのかといえば、ここに書くように記録を残してあればそれをなぞるだけで済むが、いちいち赤アビの所持を確認して編成するのが面倒なのと、どうしても最後の詰めに「叩き」が必要になるからだ。アビ編成は、どうしても不確実なものに思う。

一番確実なのは直接攻撃の「叩き」、これに尽きる!

ただ今回は、未だに大テクニカ武器を持たないハンデがあるので、22階だけはアビ特化編成のエジソンで挑む。そのために頑張って光キングーの紹介記事を書いたので。あと、光ラミエルも。

・複数の敵:拡散痛撃パラケルスス

・単体の敵:旺盛パラシュラーマ


◆塔16〜25階への挑戦→SSR神姫6人✕4組=24人(真の腕試し)

16〜25階:SSR神姫6人✕4組=24人(真の腕試し)

前回の神姫の総数は480人で、現在は495人だから、イベント間の4ヶ月だけでも15人も増えたことになる。月平均だと約4人となり週1ペースにもなるが、残念ながらあまりその実感はない。

現在497人で、これを書いてから1人しか増えていません。

光属性のSSR神姫一覧 その1
光属性のSSR神姫一覧 その2

●16階での実際の戦闘

あまり気にしないでもよくなったような気もする?

16階での挑戦時のもの

●20階での実際の戦闘:塔主デュスノミアー

ステージ1が複数だったので「拡散痛撃パラケルスス」で、魔導具装備でヒーラーは温存した。元々、アトゥムとソルしか居ないので。

痛撃で更に上乗せした大テクニカ持ちの火属性は、光とは違い叩いているだけで大きく削れるので余裕もあり、精神的に物凄く楽です。

一体いつになったら、大テクニカ武器「ツヴァイチャネラー」は出てくれるのだろうか?

20階での挑戦時のもの
20階での勝利

●22階での実際の戦闘

なんか無茶苦茶弱気な以下の発言ですが、最近では余程のポカをしない限りは大丈夫なようです。手動戦闘に本当に慣れていない、先ほどの戦いでも それを痛感しました。

もし負けてしまったらと思うと、なかなか思い切って戦えない。それでも、こうやって記録を残しておくと比較が出来、精神的に物凄く楽になる。特に、火属性には一人もヒーラーがいないから、少しも油断が出来ないのもその理由だろう。25回の戦闘の中で、この22階の組だけは戦闘1回だけ。

23階からは手持ち最強編成で挑むから、ここがちょうど間隙になる。今回は、エジソンのバースト火力で押し切る予定。編成を考えていて思ったが、他の属性と比べ「ディフェンス」と「バランス」の人数が少ない気がする。

そこまで少なくはなかったか、一応1人は編成できているし。★印

1.光ヴィシュヌ・光タケミナカタ・★光ポセイドン・光ハスター
2.光ツクヨミ・光イリス・光シャマシュ・★光エロース
3.光キングー・光オク・★光ラファエル・光ラミエル
4.光ルー・光ミカエル・★光プロメテウス・光フレイヤ

ということで、今回は絶対に負けられないので起用した。光のラミエルは、ヒーラーではないが回復持ちの有難い神姫。明確ではないが、これも基本編成の形になっている。

ただ、叩きはやっぱり弱かった! バーストで蹴散らしたけど。

22階での挑戦時のもの

●25階での実際の戦闘:塔主デュスノミアー

火力が不安なら出来れば、最上階は孔明編成が無難です。状態異常対策の「乙女の祈り」をうっかりして入れ忘れてしまい、更に後ろのソルとの入替え忘れとか、常に全滅と隣合わせ状態。ラミエルとフレイヤという手持ち最強の回復神姫編成で間違いなかった。

あっ、状態異常吸収のエロースが編成に入っていなかった!

これだと、前回はエロースを使ったようですが、今回はプロメテウスを使ってみた印象では、「発動を封じる」よりも「バリア」を張った方が使い勝手が良さそうです。効果時間も長いし♪

4.光ルー・光ミカエル・★光プロメテウス・光フレイヤ

という反省から、今回も念のためしっかりと片方だけ入れました。

25階挑戦時の編成

サブに最強の壁のアテナ、更に癒しのバックアップにソルと手持ちの神姫も総動員で万全の布陣です。さて、今回は如何に?

25階での挑戦時のもの

前回とは違い危ないところは一切なくて、余裕で勝利しました!

25階での勝利

今回の編成ではデバフ持ちが多かったためか、いつもは30ターン近く掛かるのが前回で大幅に短縮され20ターン程になり、今回は更に20回も切りました。おお、ボーナスも20も付いた!

エクシード+とテクニカ+も入れた武器編成

今回は、試しにエクシード+とテクニカ+も入れた武器編成にしました。3本完凸に出来たので前回よりも火力が大きく上がったのもターン短縮に大きく寄与したと思います。

闇塔25階での戦績


◆最終目標は、15000+α

よくパーフェクトならずだとか、途中で負けて24階止まりだったとか、その結果に一喜一憂しがちです。因みに、パーフェクトは、16500枚。

アルゼンタム1個交換確実の15000枚が取れて、2回の塔イベントで30000枚となり、アルゼンタム3個で武器1本が取り敢えず最終限界突破できるようになれば十分です。

αの部分は端数だから、最大1500でも、タムの交換には遠い!

24階でも15000枚突破

初心者は、まず「アルゼンタム1個交換確定の10000枚」を目指し、戦力強化のS級英霊解放を地道に頑張ってください。そのためにも、日々のガチャは欠かせません。塔イベントでは、何よりも神姫の頭数が必要なので。


◆おわりに

いきなり塔に挑戦せずに、戦おうと思っている編成で一度「つよカタス」「守護天使」とかと試しに戦ってみることを強くお勧めします。いわゆる「模擬戦」です。

今回も、レア度で編成を大見出しで区分し、次回以降に参照しやすく分割して書いてみました。この単位で区切ると、一度に一気に失敗を気にしながらやるよりも、やっていて精神的に物凄く楽です。

よわ守護に勝てる位なら、火力的には十分です。それでも、闇の守護天使アラトロンは強敵でした。


◆最終結果:16230枚

今回はいつもよりも良くても、16230枚。前回の16160枚より多くてもその差は100枚未満。パーフェクトに拘るよりも、確実に15000枚超えを目指すべきだと僕は考えます。


◆シリーズ一覧

#神姫プロジェクト #神姫project #神姫プロ #神プロ
#ソーシャルゲーム #ソシャゲ #初心者
#塔イベント #闇塔 #闇属性 #塔













この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,811件

もしよろしけば、サポートをお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大事に使わせていただきます!