見出し画像

【神プロ】:005 継承者サミット#17の配信動画を見て(1)

先日、ニコニコ動画とYouTubeで生放送同時配信された動画について触れてみたいと思います。僕にしては珍しく実際に生で見ていました。

うーん、頑張って画像をキャプチャーして貼ってみたけど画質が荒いなあ。どうも使用ツールの出力形式がBMPじゃなく画質劣化したみたい。作り方の問題だな。そして、BMP画像が挿入できない仕様には全く説明もなく非常に参った。かなり時間を無駄にした。

この配信内容は、大変有難いことに既に「まうらぼ」に以下の通りまとめられているので気になる人は一度目を通してみては如何でしょうか。

ちょっとだけ触れると、やっと待ちに待ってた神姫の覚醒が決まり、それが雷ユミル風イシス闇カーリーと明らかになったことは大変嬉しいのですが、残念ながらその実装はまだまだ先です。

このまうらぼの記事でも、最後の方にサラリと画像のみ取り上げていますが、是非ともレベル別のユニオン加入率のデータは欲しかった。

初心者ができるだけ早く強くなるためには、このユニオン加入の問題は避けて通れず、運営側もわざわざ「加入促進キャンペーン」をやっていたにもかかわらずチグハグな感じを受けました。

あと、前に紹介したガイQさんの動画でも取り上げられていました。

ただ僕の個人的な意見では、あの絶望的に強い守護幻天オクを倒して詩片通称「紙」を集める場合に僕がS級英霊解放を目指して毎日戦った当時とは違い、今は他のもっと弱いレイドボスからもドロップすると公式に情報が公開されました。実際、僕もそのドロップを確認しています。

そうなると、後は枚数との兼合いと時間効率の問題です。これは、まうらーさんが動画内で「紙集めの謎」が公式に明かされたと触れているように大変画期的な出来事です。

というのも最近まで、どのレイドボスと戦えばが落ちるかは、公式には公開されていなかったからです。


今では作品のサントラの発売は当たり前になっているが、昔はこんなもの売れないだろうと企画に上がることも無かったらしい。だから、歌ものばかりが発売されていた。

その流れを大きく変えたのが、「さらば宇宙戦艦ヤマト」の音楽集の発売後の大ヒットで、勿論媒体はレコードで発売された。まあ、この話はいずれ改めて。

そうやって段々サントラの発売が市民権を得て、とうとう発売されたのが、この仮面ライダーのサントラだ。当時はCDではなく、レコードで発売された。

このANIMEXシリーズは、媒体をレコードからCDに変えただけで中身は全く同じの廉価版だ。だが、その分価格は抑えられ、手軽に買って聞くことが出来る。音楽担当は、巨匠菊池俊輔氏。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

もしよろしけば、サポートをお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大事に使わせていただきます!