見出し画像

私の再起の軌跡


㊗️この記事で10週間連続投稿達成しました🙌2月からnote発信を初めて早2ヶ月…まだまだ毎日投稿されているガチのnoterさんたちには遠く及びませんが、これからも楽しく自己発信を続けていきたいと思います😆

これまで趣味の読書からの学びをアウトプットする形で毎週投稿してきましたが、記念すべき10記事目ということで、今回は初めての自己開示をさせていただきます🤲


【自己紹介】

1980年2月生まれの44歳の♂です。

気持ちは常に10歳若い(今年は34歳でいたい…笑)。



学生時代

出身高校は商業科で、在学中に日商簿記2級を取得。学生生活の大部分はボクシング部での練習に明け暮れました。と同時に、ちょっとしたヤンチャ坊主😎で、目立ちはしないものの、番長の下でパシリに邁進していました(笑)🙈。3年生のとき、新任で赴任した女性の英語教師に心を奪われ、彼女からのマンツーマン指導を受けたいという下心で、英検4級(笑)取得を志す。彼女の熱い指導のもと苦手な英語を猛勉強✍️🔥努力の甲斐あって無事英検4級(笑)を取得しました…🤭



職歴・経歴

高校卒業後、親戚のコネで地元役場に就職しましたが、単調な事務作業と全体的に陰湿な人間関係に嫌気がさし、1年未満で退職。もともと公務員を志望していたわけではなく、親戚に公務員が多く彼らの圧力と強引なで斡旋で嫌々就いたため、辞めたことを今でも後悔していません。その後、自動車ディーラーでセールス職に就き、競争の激しい実力主義の職場環境が自分に合っていることに気づき、そこには12年勤めました。しかし、訳あって転職したその後の『ブラック不動産業』と『超ブラック消費者金融業』での過酷な人間関係と労働条件には耐えられず、心身共にすっかり病んでしまいました。辞めるに辞めさせてもらえず、死ぬ思いでやっとどうにか退職できましたが、そのあと親兄弟や友人との縁を切りました✂️ 。独り家に引きこもり深酒とパチンコギャンブルに浸るなど自堕落な生活を送り、ついには全財産を使い果たし、アパートからも追い出された。この人生のどん底で、プライドを捨て疎遠になっていた父親に助けを求めましたが、彼の鉄拳制裁を伴う一喝が僕を目覚めさせました。「一ヶ月だけ時間を与える。その間に仕事を探せ!できなければ親子の縁を切る✂️ 働けないヤツは〇ね!!」という父の最後通告で、廃れきった根性から再び立ち上がる決意ができた。今になって思えば、現場叩き上げの元航空自衛官の父らしい『息子への最大限の優しさ』だったんだと思います…🙏✨

就活を始めるもののブランクの長さから何社も面接で落とされ、路頭に迷う焦りと、自分へのニーズの無さへの悔しさ虚しさで涙を流す日々……そんな日々を経て地元の金属部品加工の零細企業に拾ってもらうことができた。そこは”社風”・”人間関係”・”「3K」の過酷な労働現場” の『ブラック三拍子www』が揃っている、たるんだ精神を叩き直すには最高の環境だった(笑)😱そして現場労働の職場での「3K」の厳しい労働条件の中で、見事なまでに精神と体を鍛え直されました。その経験と成長ぶりが評価され、後に関連会社(ここも相当なブラック企業🤣)に引き抜かれ幹部候補としてキャリアを築くことができました。そんな修行の日々を経て、ご縁があり現在は半導体部品製造の超ホワイトな中堅企業で管理職を務めております。


私生活

20歳の時、高校時代からの彼女とデキ婚して、21歳で驚異のスピード離婚をしました‼️💦
ちなみに、その時に授かった現在大学院生の娘がひとりいます。🥰

その後は長く独り身でいましたが、読書サークルで出会った一流大学出身の官公庁幹部の女性とおととし再婚しました。夫婦にまだ子どもはおらず、ふたりの生活を楽しんでいます🥰💞


【最後に】
今回は私の学生時代から現職に至るまでの経過をざっくりと綴りましたが、今後も回を分けて随時自分のこれまでの軌跡の中のそれぞれのエピソードを、より詳しく開示していこうと思ってます ^ ^  需要あるかな…🤣

相変わらずゆっくりペースになりますが、これからも皆さんの記事から学びながら楽しく発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?