見出し画像

かえるの正しいエサやり_004

正しいエサの与え方

じゃがいもと玉ねぎのバター煮



[材料]
・じゃがいも3個
・玉ねぎ1個
・マーガリン
・みりん
★砂糖大さじ2
★醤油各大さじ2
★だしの素小さじ1

[手順]
1
じゃがいもは皮をむき、小一口大にカット(半分に切って各々6等分)し、水にさらす

2
フライパンに水気をきったじゃがいもとスライスした玉ねぎと★を入れ、強火にかける

3
全体を混ぜ合わせ、
玉ねぎがしんなりとしてきたら
ジャガイモが浸る程度の水を加える

4
さっと混ぜ合わせてアルミホイルで落し蓋をし、強火~強めの中火で10分前後煮る

5
落とし蓋をとり
みりんを回し入れ強火で煮る

6
時々フライパンを揺すり、
煮汁が減ったら火を止める。
マーガリンを加えあおって絡める。

7
煮汁はほとんど無く、じゃがいもが少しだけ粉ふきいも状態になったら完成


以上。
参照:cookpad レシピID:2162057


[備考]
味薄かったので醤油増やすか、マーガリンでコクをプラスするとgood
バターがあるとなおよし。

======注意事項============
◯忘備録的なものです。
◯分量やレシピは適当、覚えてる部分だけ。
◯レシピサイトなどに公開されているレシピを真似ているものや似せて作っているものがほとんどです。適当にアレンジしています。
 わかる範囲で参考にした情報も載せています。
◯気分次第で投稿するため、作成時期や順序と投稿のタイミングは基本合致しません。

◯料理に求めるのは「早く」「安く」満足感のあるもの、です。おすすめがございましたら是非。
======================

本日も一日お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?