見出し画像

大学生になるみんなに

進学が決まったみなさん、おめでとうございます。

去年に引き続き、新3年生になる私がいくつかアドバイスを考えてみました。結構役立つんじゃないかなと思うのでぜひ読んでくれたら嬉しいです!

1.「経験をしなきゃ」と頑張らなくていい

大学に入ったらいろんな経験をしなくちゃ!と意気込んでいる人も多いと思います。でも、そもそも大学に入り新しい生活をスタートさせることが大きな経験になります。だからまずは日常に慣れることが大切です。特に、一人暮らしを始める人や親元を離れる人はそれだけで生活基盤が大きく変わって、大変に感じることもあります。自分で選ばずとも、経験は身につくので焦らないで。

2.やらず嫌いはしない

サークルやバイト、大学の授業など、大学生には多くの選択肢が与えられます。そしてそれを選ぶのは自分。だから好きなようにしていいんです。やってみたいなら、一度やってみてください。「自分なんか」とかそういうことは考えずに、新歓に行ってみたり、面接を受けてみたり、授業を履修してください。楽な方向、誰かに合わせるんじゃなくて、自分がやってみたいと思うことを実現できるのは大学生の特権です。

3.カーテンの色は考えよう

大学入学を機に引っ越し、新しい家に住む人もいると思います。カーテンの色、テレビの大きさ、持っていく荷物はよく考えましょう。どうせ物が増えるので持っていく荷物は最小限にした方がいいです。大事なのは家事を効率化してくれるツール。ちゃんとしたスポンジやクイックルワイパー、洗濯洗剤など便利なものがいっぱいあるので最大限活用しましょう。生活費をケチると生活の質が下がります。

こんな感じです。大学生活は人によって全く違うので一概にこう!とは言えませんが自分がやってみたいと思うことを叶えられると楽しいのかなと思います!時には危ない人や場所があります、それだけは気をつけてぜひ楽しい春を迎えてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?