見出し画像

知らない人に何かもらった時は、どうするのが正解?複雑な気持ち。


こんばんは。

半年くらい前のことですが、小4息子がお友達と遊んで家に帰ってきた時のことです。
なぜか手には、食パンの四角い耳の部分を3枚、素手で持っていました。
よく見ると、半分かじっているようで、厳密には2枚半。

👩「どうしたん?なんでパンの耳持ってるん?」

👦「あー、やばいかもしれん。吐き出した方がいいかね?」

👩「どうしたん?そのパン。」

👦「なんか、外国の女の人が『オナカスイテマスカ?』って聞いてきて、カバンの中の袋からパンを出してきてくれたんよ。
もう一人の友達ももらって食べてたから自分も食べてたんだけど、通りかかった友達は自転車で逃げてさっきの怪しいよといったんよね。
これっていけない物だったんかね?吐き出したほうがいいんかね?体の中調べてもらった方がいいんかね?
しかもあんまり美味しくはないんよ。なぜか自分だけ3枚ももらったんよ。友達と、ごみ箱に捨てようか?と話したけど、それも失礼だし悲しむかもしれんしって言って持って帰ってきたんよ。」

👩「今の所、大丈夫そうだから多分大丈夫だとは思うけど。。。これはパンの耳やね。食パンの端っこのところ。多分、お腹が空いてそうだと思ってくれたんだとは思うけど、知らない人からもらうのはやめとった方がいいよ。ありがとうと言って、断るのが良かったんかね。今回の人はいい人だとは思うけど、中にはわからない人もいるからねーー。」


👦「そうやね。。やめとった方が良かったね。。これパンの耳なんやね。」


今回は、多分お腹が空いてそうな子がいて、丁度良さそうなものがあったからくれたんだなとは思うと、その好意はとても嬉しいことだと思ったけれど、知らない人というところだけ引っかかったので、やっぱりもらうべきではなかったなと思いました。本当は、人を疑うことはしたくはないけれど、世の中いい人ばかりではないですもんね。。。


ほっこりするような、でもちょっと間違ったら危険なような複雑な気持ちになりました。


どう言ってあげるのが一番良かったのかな??




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?