見出し画像

身近にいる感じのいいひと



私は人からみて感じよく見えるか見えないかの2択であれば、感じよくは見えていない気がします。

身近にいる感じの良い人は、どんな人かを考えてみました。

私の身近にいる感じの良い人を思い浮かべてみる



笑顔の多いの職場のAさん

私よりも少し年下ですが、常に笑顔で、見ているだけで安心感があります。笑顔が身について、それが普通になっているといった感じです。私の場合は、笑顔を心がけていますが、気づけば口角が下がっています。鏡の前では10秒笑顔でという目標を立てていますが、今のところ、それ以外の場所では身についてはいないようです。
どんな事が起きても、嫌だーと言っているだけでなく、切り替えが上手で、どうしたらできるかを考えています。
自分の所ばかり見るのではなく、広い範囲で物事を考えることができるので、周りの意見に引っ張られることがありません。自分の意見をしっかり言えることも大事なのだと思います。



聞き上手な職場のBさん

同じ職場のBさん。目立つわけではありませんが、話を聞く姿勢がとても気持ちよく、よく聞いてくれているといった印象です。相槌の仕方もちょうどよいですし、話を遮ることなく、どんな話でも最後まで丁寧に聞いてくれます。誰に対しても、同じ姿勢なので、この人は良く話を聞いてくれるから話しやすいと思って、素を出せるような気がします。後は、話したことも覚えてくれているので、ちゃんと聞いていて、自分の事を考えてくれていたんだと嬉しくなります。




リアクションの大きいママ友Cさん

見た目の派手さはないですが、とにかくリアクションが大きいので、話ていても楽しくなります。自分の事ばかり話すのではなく、相手もこともよく聞いてくれて、話すとここちよいです。身振り手振りも大きいので、一緒に会話を楽しんでくれているんだなと嬉しくなります。
後は、ほめ上手な所もあります。子供の事もよく褒めてくれるので、嬉しい気持ちにさせてくれます。



近所のおばさまDさん

私は約3年前に今住んでいるところに引っ越してきました。近所の家に挨拶にいって、どの方も感じよく対応してくださったのですが、その中でも群を抜いている方がいました。
見た目は上品で、笑顔。明るい話し方で、こちらまで元気をもらえます。子供がいるので色々とご迷惑おかけすることもあると思いますといったら、自分は歌の練習をしているので、気を付けないとね。うるさかったら言ってね。子供には、いつでも遊びにおいでねと声をかけてくれました。
その後も、会うたびに、明るく声をかけてくれ、時々おすそ分けをもらったりすることもあります。
なんでここまでよくしてくれるんだろう、と思いますが、その方は、交友関係も広いようで、よくお友達が来ているのを見かけます。
ああ、こういう方だから、人が集まりたくなるんだなと納得できます。



結局、感じの良い人とは?

何人か、具体的に思い浮かべてみて、感じの良い人の特徴として

  • 笑顔であり、和ませてくれる人

  • 聞き上手で、気持ちよく喋らせてくれる人

  • 自分との会話を覚えていてくれる人

  • 明るくて、元気をもらえるひと

  • 自分から心を開いてくれている人

  • リアクションが大きく、楽しい気持ちにさせてくれる人

  • 相手を観察して、褒めてくれる人

  • いつも前向きに考えられる人

  • 誰にでも平等に接することが出来る人


とたくさんあげることができました。共通点は、人に与えることが出来る人だと思います。相手にしてもらうことばかり考えているのではなく、自分が与えられるものは、出し惜しみせずに相手に与えてくれる人。
うーん、自分には、サービス精神が足りないような気がするな。相手を心地よくできる人は、自分が人に与えれられるものをよく知っているのだと思います。
自分にできることは何かを考えると、まずは笑顔でいること、話を最後までしっかり聞き、その人の事を考えてよく覚えておくこと、相手をよく観察して良いところを見つけること、誰にでも同じように接することかな。今日から新たな気持ちで心がけてみようと思います。


人の良いなと思うところは、自分にも取り入れて、みんなが心地よく過ごせたらいいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?