見出し画像

オリエンタルユリ ラブディ

オリエンタルユリ ラブディ を飾っていました。

ひしめくように咲いていきました。

ラブディの特徴なのかは分かりませんが、花柄(かへい)が短めだったので花同士がくっつくように咲く姿がかわいらしい!

たまたま短めを飾っていただけかもしれません・・・。

花が大きく咲いてくると花同士がぶつかってしまうので茎に近いところから切り花瓶に活けて間引きしながら飾っていました。

綺麗に咲かせるなら早めが肝心!

ユリを飾るときは、少し花が咲いて中の葯(やく)が取れそうだったら早めに取り除いて飾っています。時間が経ってくると葯が粉を吹き始め取り除くときに花びらや手を汚してしまうので注意が必要です。
これが手に付くと石鹸で手を洗ってもきれいに落ちてくれません。

ユリは花持ちがいいので長く楽しめます!

緩やかなフリルがでるかわいらしい花びらで部屋を明るくしてくれました。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,062件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?