見出し画像

現実に目を向けて生きる②


2024-05-11 10:05:49






お金をかけず遊ぶ


お金のかからない遊びで満足できたら

強いなーと思っていて


例えば自然があったら自然で遊ぶ


農作業を趣味にしたら

実がなって還元される


楽しいだけじゃなく利益もある。


よく母が言っていた

『実益がないとヤダ』

なるほどな〜今になってわかる。


確かに、楽しさと実益

両方あったら一石二鳥




この前のGWに実家に帰った時

ひよこが食べるミミズを土を掘って

とってたんだけど、夢中でとった。

無我夢中!楽しかった


こーいう楽しさっていいなって思った!


農作業や他の事も含めてだけど

夢中になって身体を動かすって

シンプルにいい!





有る物を活かして生きる。

これって環境もだと思うんだ!




私には自然豊かな実家がある。

それを含めて、

私は私を選んで生きているとしたら

それを活かさない手はないよね




今は実家から

ちっと遠い所に住んでるけど

2拠点生活をしたいな〜


2拠点とは言わずとも

月の3分の1は実家の方にいるみたいな


どこかに旅行に行くとかではなく

実家に帰るのが旅行みたいなね


願えば叶う

ってか❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?