見出し画像

障害のある妹を受け入れられるようになった①




↑のブログに通ずるんだけど

自分の嫌なところ、自分の過去や現状を
まるとは言わずとも、可とできたことで

妹(知的+精神障がい)も
受け入れられるようになった!

今回6月に実家に帰ったときに
それを顕著に感じた!!!!✨✨

妹はというと
庭で💩したり、
人が大勢いる所で放尿したり笑笑
外見を気にしないから、ブラもしない。
夏なのに冬の服きてるし、
駅で自転車パクって警察が家に来たり笑笑

なんで、受け入れられるよーに
なってきたかというと

たぶん、

ブログで書いているような事を
色々考えていたり
アウトプットすることで
より自分の中での認識が
深まったんだろーな

やっぱりブログっていいね。

ほんでさ!
前の私はというと!
妹の現状を認められなかったんだ。

というのも、
妹は元々知的障がいがあったけど、
高校生の頃は民宿で
バイトもできていたんだ。

いじめですごくネガティヴで
周りの目をめちゃくちゃ
気にする子だったけど

だから、あのままいってたら
普通に生きることもできていたのかな?
って思う気持ちがあって、

もっと普通だった頃の妹を
知っているからこそ、
今の妹を認めたくなかったんだよね。

メンタルの薬で
状態が悪くなったんじゃないか?
と思ってたから、

飲んでる薬も知りたくないし、
障害者にされたという気持ちがあって、
障害者手帳もみたくなかった。

でもね、自分を可とできたこと
自分にまぁいっか!ができたことで
妹に対しても
まぁいっか!ができるよーになった!

しかもね、私って
タラレバ女だったの!笑笑

もしあの時こうなってたら?
みたいなタラレバに縛られていたの!

でもね、タラレバ
言ってても仕方ねえなとようやく思えた!

だからさー!
話通じなくて、太っちょで、
ワガママで意味不明だけど、
それも個性だし

頭おかしいフリして←
実は色々確信犯だってりするのも面白い。

前はさー!
人目が気になって
一緒に歩くのも嫌な時期があった

でも今私は自分の見た目も
どーでもよくて笑笑

生きていればいいって感じになったら
結構どーでもよくなって!
←それもどーなのよ笑笑

若い時って
頑張ってキラキラしたかったけど

キラキラって
私の人生のピースじゃないって気づいて
自分の人生のピースが見えてきたことで
あれもこれもじゃなくなった!

②に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?