見出し画像

続けられたのは、あの一言があったから

ここまで書くことを続けることができたのには、いろんな理由があります。

  • 文章を書くことが好きな人と繋がれる

  • 書くことで自分の考えを客観視できる

  • アウトプットすることで知識を定着化させる

などです。それらの中でも、特に大きな理由になったのが読者からいただいた、ある一言です。


それは、僕がnoteを始めて間もない頃のことでした。

noteを始めたら誰もが通る道だと思いますが、僕も書いてもほとんど読まれない時期があったのです。

文章を書いても書いても、自分の記事が他の方の記事に埋もれていく気がして、悩んでいました。その悩みを、そのまま書いた記事が今も残っています。

実は初期の頃に詩を書いていたことがバレるのが、めちゃくちゃ恥ずかしいのですが、当時は(今も)いろいろと試行錯誤していたのです。

見よう見まねで始めた詩ですからね。真剣に詩に打ち込んでいる方からすれば、下手くそ過ぎる詩だと思いますが、あの時はとりあえずなんでも試していたんです。


そして一人のフォロワーの方が、この記事のコメントに、書き続けるための原動力になった一言を残してくださったんです。

それは

「あなたの言葉は私の中で全然埋もれてないです。むしろ光ってます。いつも勇気もらってます。ありがとう。」


この一言です。僕はこの言葉に今も、支えられています。そして、これからもずっと、ずっと、ずっとです。

この方は、今はnoteから離れているみたいだけど、一生忘れることのないほどありがたい言葉を送ってくださって、本当に感謝しきれないです。

言葉には心にずっと、こだまし続けるほどの強い力を持つということを、知った瞬間でした。

僕もあなたの言葉がずっと心の中で光っていて、それが書くことへの原動力になっています。

こちらこそありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?