見出し画像

どうしても苦手なことをやるのは、つらいよね

僕はSPIテストが苦手で、今苦しんでいる。SPIテストとは、就活の選考で使われる代表的なテストの一つだ

言語のほうは、まだいける。日頃から文章を読んだり、書いたりしているから。

しかし、非言語のほうは、めちゃくちゃ苦手なのだ



非言語は、高校までの数学や算数で作られる問題である。

「理系の大学院まで行ってるから、得意なのでは?」と思われたかもしれないが、そういうわけではないのだ。

SPIの非言語は、短い時間で素早く解く必要がある。僕はこの手の、情報処理速度を求められる類の問題が苦手すぎるのだ。

言語はなんとか解けるけど、数字を扱うこの手の問題が、ほんとに解けない。



友達と一緒に練習問題を解くと、あきらかに自分のレベルが低いのが分かるので、つらい。

ほぼ勉強してないのに、勉強している自分より簡単に正解を求めている友人がいるので、特にそう感じる。

苦手なSPIテストを避ける方法も考えたが、あいにくほとんどの企業がSPIなどのWEBテストを実施している

だから今、すごく困っているのだ。どうしても苦手なんだけど、それをかわす方法もない。




嫌いなものを先生に無理やり食べさせられていた、小学校時代の友達の気持ちが今めちゃくちゃ分かる

こんなつらいことはない。苦手ではない人からすれば、分からない気持ちだと思うけど。僕も、自分が平気で食べられる食べ物を、食べられない子の気持ちが全然分からなかった。




そんな苦手すぎるSPIテストだが、対策を考えてなんとかしないといけない。

しかし今のところ、これといった名案がない。

とりあえず、苦手だけどがむしゃらに頑張るぐらいしか思いつかない。嫌いなものを、無理やり食べるのと同じように。

ほんとに困ったな。




みなさんにも、どうしても苦手なことはありますか?

また、それをどう乗り越えますか??



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?