見出し画像

国際遠距離カップルの会う頻度は?

日本と海外での遠距離恋愛。
会う頻度はどのくらいが良いのでしょうか。
お互いにとってベストな頻度を話し合った結果、
私たちの場合、月に一度、彼が日本に来てくれることになりました。

経験から、国際遠距離恋愛について思うことなど
今だからわかる気持ちをシェアします。


2年付き合って距離が原因で別れたカナダ人との恋愛

コロナ渦ではカナダ人と付き合ってたのですが、
コロナが始まりかけの時に付き合い始め、
2年経っても世界情勢は変わらず、
国境は開かず、
今後もいつ会えるかわからない、
お互い時間を無駄にしたくないという理由で別れました。

彼は当時24歳で、私は38歳。
2年間、会えないままよく続いたと思います。
別れた今思うことは、いつ会えるかもわからない恋愛は不毛だということ。

カナダ人の彼とは今でこそ親友ですが、
会えなかったからこそ友達に戻れたと思うので、
それはそれでよかったとも思います。

人は常に前を見て未来へ進んで生きるもの。
2年も経てばお互いの環境も少しずつ変わり、
気持ちも変わってくるかもしれません。
その間会えないとなると、二人でなんの進歩も成果も果たすことができず、
なにも進みません。

私たちは毎日連絡を取り合ってはいましたが、
その2年の間に出会い、結婚までした人が周りに何組もいます。

会えない遠距離恋愛は絶対にうまくいきません。

アメリカとの遠距離恋愛をしている今は

冒頭でもお伝えしたとおり、彼は月に一度、
20時間以上かけて会いに来てくれています。

なぜ月に一度なのかというと、
・彼が仕事の休みをひと月にまとめて5~6日間取るのが限度

以上w

彼に最低どのくらいの頻度(〇か月に〇回)で会いたいか聞いたら、
回数関係なくできるだけ多く会いたいと、
期待した答えじゃなかったけど嬉しい答えが返ってきました♡

私も子供がいるし、そう頻繁に仕事も休めず、自分の時間もほしいため、
月に一度が今のところはちょうどいいのかなぁと思います。

彼は何があっても関係ない!毎月ジャパンに行く!と言っているのですが、
私に会う時間を作るためにシフトを詰めているのもかかわらず、
めちゃくちゃ体力と気力を使う仕事をしているので、
(ファーストクラスでフルフラットのシートで寝ていくから大丈夫だと言っているのですが、、、)
やっぱり長時間の移動は負担ですよね。
3か月に一度くらいは私も娘と一緒にアメリカに行こうと計画しています。

まとめ

みなさん学生だったりお金や年の差などいろいろ事情があると思いますが、
いつ会えるのかわからない遠距離恋愛は未来がありません。
経験上、お互いのために別れたほうがいいときもあります。

会う頻度はパートナーと話し合って決めましょう。
また、お互いの負担にならないように、
自分から会いに行ったり、中間距離で会うなど、
自ら提案や工夫をしましょう。

国際遠距離恋愛がんばりましょう!

遠距離恋愛に向いてる人や、メリットデメリットなど
また別の機会にシェアしたいと思います。
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?