見出し画像

やってみたら簡単だった「投資」。日経平均最高値更新おめでとうございます 

 おはよう!今日も書いていこう。最近は早起きを心がけている。21時~22時に寝て、3~4時ごろ起きるようにしようと。
 ということで、何か明るい気持ちになることを書いていきたい。年明けから、能登地震や飛行機事故があったりして、ウクライナ侵攻も止まらないし、イスラエルも問題だし、政治とカネのこともあるし。
 毎日1つは、明るい話題を見つけるようにしたい。株価最高値更新、が報道されている。これについて書こう。「投資」について。

 「きちんとやれば、10年以上の時間をかけられるなら、まず資金を増やせる」といわれているので、私は投資をおすすめします(noteを見ているような人は皆やっていそうだけれど)。やってみたら簡単だった、私の投資の履歴を書いていくので、もし、やっていない・この資産も取り入れたい、などの際の参考にしてください。株、REIT、暗号資産です。

 iDeCoは必須、NISA(積立)も必須。アクティブ型ではなくパッシブ型で。全世界株か全米か。私は手数料の安さ等からemaxis slim。全世界も、中身はアメリカが多い構成なので、どちらもそこまで変わらない。どちらでもOK。私は、iDeCoが全米で、NISAが全世界。どちらも満額にしている。

 証券会社はSBIか楽天。私は両方開設している。個別株をやりたくてSBIからはじめて、楽天ポイントがたまるから楽天もはじめた。毎月NISAを続けることでポイント増の対象になっている。SBIの個別株はうまくいかなくて、今は優待目的のものと、日経平均連動のものを、隔月くらいで買い増している。証券会社によってアプリが違うけれど、どこもそんなに変わらない。手数料の安いネット証券であればどこでも良いと思う(一番安い・使われているのはSBIと楽天だったと思うので、こちらがおすすめ)。

 あとは暗号資産も少しやっている。イーサリアムがほとんどで、ビットコインは少し。こちらは(株もだけど)余剰資金で、細々と続けている。使っているのはcoin check。
 暗号資産は、株のように売買単位100株から、といったルールがなく、日本円で○万円分買う、といったことができるので、ドルコスト平均法がやりやすい(1つ100円なら1万円で100個買えるし、1つ200円なら1万円で50個買うことになる)。
 イーサリアムにしているのは、NFTの販売アプリの最大手open seaが、イーサリアムのみ対応だから。需要が今後高まるかなと思ったことがあります。

 あとはREIT。不動産を証券化して、少ない元手でみんなで不動産を持とう、というもの。株と同じように買える。日本のものから始めて、昔持っていたが、売ってしまった。「日本は人口減少がこれから加速するのに対して、アメリカは移民受入れなんかもあって人口が増えているので、不動産は固い」と思い、今はアメリカのものを隔月くらいで買い足している。

 現在の進捗としては、SBIの個別株ではうまくいかなかった(でも、いろいろ勉強するようになったり、良い影響を多く得られた)けど、それ以外はうまくいっている。 生活者としては、やっぱり景気が上向いているという実感はないけれど、日経平均も、全世界・アメリカも、暗号資産も、まだまだ上がるのではないかと思っている(「だから買ったほうがいい」という趣旨ではないです)。

 今後も基本的にこの構成ですすめていくつもりでいる。
 REITについては、今はアメリカのEFTを買っていて、その理由も書いたとおりだけれど、日本も、人口が減っても、世界的に魅力のある国ではあり続けるかと思うので(全体の国力低下は止まらない気もするけれど)、ものは選ぶ必要があると思うが、日本のものを買うつもりで調べている。
 あとは、金。いまは世界情勢が不安定で高止まりしているけれど、値が戻ってきたら買っていきたい(6000~7000くらいを目安にしたい)。

 私の投資履歴はこんな感じです。noteもそうだけれど、やり始めるまでが一番大変で、始めて見れば、あとはもういろいろ自分自身が勝手に調べたり、売り買いして失敗して、勉強したりすると思います。

 なんにせよ「自己責任でお願いします」ということにはなるのですが、間違いなく、「世界を見る目」は変わるので、もし投資をまだやっていない、という方には、おすすめします(個別株はおすすめしません。勉強と思って、小さく小さく買うなら良いかもですが。”夢”があるとは思いますが、やらなくても、パッシブのもので十分利益は出ると思います)。時間を味方に付けて、お金にも働いてもらいましょう

 以上です。また資産構成に変更などあったら更新できればと思います。

 今日も読んでいただきありがとうございます。
 自分が変われば世界も変わる。
 自分を変えよう! 世界を変えよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?