見出し画像

2023.12.23 わたし、母に似てきているな

高3の娘にできた初めての彼氏。
「ママに紹介したい」と言われてからソワソワしていましたが、本日うちに遊びに来てくれました。

普段物がありすぎて腐海のようになっている我が家。
朝から娘と共に、溢れているものを隣の部屋にとにかくぶち込むという片付け(?)をして、なんとか迎えられました。
ツリーも出したよ。

話に聞いて想像していた通りの、物腰の柔らかい今どきっぽい良い子でした。
一緒にクリスマスケーキを作って、お昼にピザを食べました。
お互いに緊張していたので盛り上がる…まではいかないけれども、楽しかったし、しみじみ幸せを感じました。

親になるって、大変なこと難しいことも沢山あるけど、ひとりじゃ味わえない色んな経験が出来る。
こんなクリスマスの過ごし方も出来るなんて、生きていて良かったな…。

◆◇◆

▶︎幸せとともに、自分の老化も感じる

アラフォーになって、時々感じるんです。
私、母親に似てきてるな、って。
子供の頃見ていたお母さんに、どんどん近付いてる。
簡単に言うと、おばさんになってるなってことです。

今日も娘や彼氏と接しながら、

実家にいた頃、私が友達や彼氏を連れてきた時の母もこんな感じだったなー…

と思いまして。
顔も、体型とか動き方も、どんどん母(おばさん)になってきている気がする。
寝起きで鏡を見た時とかぞっとドキッとする。

年齢的には順当なんですけど。
若い人には「充分ババアが今更何言ってんだ」と思われる歳ではあるんですけど。
自分のことは二の次だった子育て期間が一段落して、ふと我に返ってみたら順調にババアになっていました。

娘と彼氏を見ていてもなんかもう眩しいし、「かなわないわこりゃ」「あとはもう若い世代に任せますね」という気持ちになったりもする。

ババアになるのは出来れば抗いたいけど、そのエネルギーも経済力もあんまり無いので、段々と受け入れて…というか、いい意味で諦めていくんだろうなと思います。
ただクソババアにだけはならないように気をつけたい…!

◆◇◆

毎年、旦那のふるさと納税でお正月のカニを頼んでいます。
今年も届きました。タラバガニ。1.2キロです。

毎回毎回、でかくてびびる。
これの2倍以上ある生き物が海に大量にいると思うと。
それを採っている漁師さんがいると思うと。
それがズラっと集まっている市場や作業場があると思うと、地球って生き物ってなんか訳分からないくらいすごいなと思います。

◆◇◆

▶︎今日の献立

朝ごはん

ベーコンエッグ
昨日の残りのサラダ

お昼ご飯
ドミノピザ、サラダ


若いもんはいっぱい食べなさい

晩ごはん
焼きそば、チキン、ポテト
残りのサラダ


チキンは業務スーパーの冷凍のやつ。
恐る恐る買ってみたけど充分美味しかった!そしてめちゃデカい。

1500円くらいだったはず…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?