見出し画像

「ボーダー」佐々涼子

4.5/5        その813

NHKドラマ「エンジェルフライト」にえらく感動したので、その原作者である佐々涼子を読んでみることにした。
この本を読んで、また驚いた。
日本は法治国家だよね。
それ以前に文明国でいいんだよね。
外国人の犯罪の問題もあるのだろうが、難民に対する扱いがひどすぎるように思う。(難民と認定していないからそうなるのだろうが、本当か?)
国際化と言われ、日本人がどんどん減っていく中、大きな問題ではないか。
この本は移民難民問題だけど、この国の未来を憂う。
貴重な一冊。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?