見出し画像

「悪名の棺 笹川良一伝」工藤美代子

4/5       その442

右翼だ、黒幕だと評判の悪い笹川良一氏。
でも俺には本当のところは何もわかっていない。
俺が中学生の頃、盛んにTVのCMに出ていた。
世の中のために正しいことをアピールしていた。
しかし、それを見る大人は顔をしかめた。
笹川氏が悪いのか、日本船舶振興会が悪いのか。
悪名は高いが、戦争犠牲者や戦犯遺族、ハンセン病患者の救済など、数々の行動を起こしている。
悪いこともしていたのかもしれない。
この本を読んで、ボランティアで活動する有名人を「売名行為」と非難する傍観者のことを思い出した。
売名だろうがなんだろうが、行動を起こしている者には、何も成さない者はひれ伏すのみだ。

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,330件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?