見出し画像

「家事も育児も苦手、でも、        息子と仕事が大好き♡私の手抜きバランス⚖️

私は家事が大の苦手。
育児も超苦手。
何ならちょっとやりたくない時もかなりある😸

でもね、
子供はね、とってもとっても大好きなんです🩷

そんな私がフルタイム看護師をしながら
2歳の子育て、
副業しているけど、
元気にやってるコツをお伝えしたいと思います。


答えは、怠ける✨です(^^)


この世のママはみんな愛が深くて、真面目だから、
もう何でも全部できちゃうのね。
家のこと子供のこと旦那のこと
仕事のこと
何でもかんでもできてしまう。

でもね、できるからといって全てを
完璧にことなくていいんですよ(*´-`)

っめ私は思ってます。
全部できたとしてもね体より、
心がとても疲れるんです😵‍💫

全部を完璧にこなすのは難しい!


だから、私は「今、一番大事なことは何?」
ってその時々で考えて、
優先順位を変えています🤗

逆にその時に大事なこと以外は放り投げます。😆

掃除しない日もあるし、
ご飯も適当だったりレトルトだったりする日もあります。
部屋が散らかってても、
レトルト食べても命に別状はないしね。

世界中、旅をしてて思う事は、
これは賛否両論あると思いますけど、
日本の食品で悪いものなんかないと思ってます🤭
清潔&安全。
もうそれだけで、私は問題がないと思ってますね。笑 (世界中の色々なもの食べましたから)


話は戻りますが、

たとえば、私の場合、
子育てが最優先のときもあれば、
看護師の仕事や
副業に集中することもあります。

手抜きをしながら。

でも、そこがポイント!

私は「完璧」よりも「気持ちバランス」

を重視しています。


私はワンオペなので朝から夜まで休みなく
動き回ってるんです。
その合間で副業しています。

そこの中に手抜きがないと、
だんだん腹が立ってくるんですよね。
旦那は仕事だけしてていいよね、
旦那は仕事しかできないのかしら
仕事は自分の時間じゃん羨ましい。

とかね、とんでもないことを
思い浮かべてしまうんですよね👿

それって人生楽しくないですよね。

だからね、全部手を抜くことにしたんです
家事と育児とだけで、人生費やすのも私はやっぱり嫌で、そんな時に手抜きバランスですね

今大切なことは何か、
捨てられるものから考えます。
捨てられたものは後回しにしても大丈夫。
私は掃除🧹

だから、子どもと遊ぶときは、
仕事のことを考えないで楽しむのが一番。
逆に、仕事に集中するときは、
子どもが寝てる間に頑張る。私は朝活🌅

それが、一番効率がいいんです。
じゃないとうまくいかなかったんですね。

家事だって、ママだって
怠けたっていいじゃないですか🤭
ママだからって全てを完璧にこなす必要なんて
全くないんです。
むしろ、少し肩の力を抜いて、
自分の大事なことを優先しながら、
うまくバランスを取る方が大切です。
お母さんなんだから頑張らなければならないは、
古くからの言い伝えの神話ですね。


だけどね、やっぱり思います、
子育てや仕事が邪魔だなって
思うことがよくあります。

でも、それも当たり前。

今やりたいことがあると、
他のことが邪魔に感じるんですよね。

でも、全部を大事にできるようにするのがコツ。

それで私が行き着いたのは、
手抜きバランスです。

いつかやるけど今じゃないも
のってたくさんあるんですよね。

まず、何かをする前に、
これをもし、明日やったならと考えてみてください^ ^

部屋が散らかってたって、命に別状ないですから笑
掃除、ご飯作りはママだけの仕事ではないし

自分の大事なことを大切にして、
手抜きバランス
を取り入れて楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?