見出し画像

青い鳥は今どこに?

青い鳥と言われて、皆さん何のことか分かりますか?

私が言うのは、Twitterの青い鳥です…


この鳥です(笑)

私はTwitterのことは、まだ「X」なんて読んでないです。
だって、Twitterのことを「ツイッター」っていう呼び方に慣れてしまったらもうなんか「エックス」の呼び方には違和感が満載な気がする。

また、テレビも変わってから結構経つのに
X(旧Twitter)
のように表記しているのだから、テレビ局もその変化にまだ慣れていないんじゃないかと感じる。

ある日、急に「これからはあの青い鳥はもう使いません」と宣言されても、長い間慣れ親しんできたあのトレードマークと急な別れを告げなければならないのは、なんだか腑に落ちていない。

私は、あの青い鳥が愛嬌もあり好きだった。
2023年の7月24日に急にあの鳥はいなくなっていた。
まるで、いつも食べに行くお店のロゴが、急に真逆の色合いの雰囲気に変更されていた感じだった(ちょっと違うかも……)

でも、このXにもいつか慣れてくるだろうと思っていたが、2024年になってもそのアイコンと呼び方にはいまだに違和感がある。

皆さんの中にも、そのように思われている人はいるんじゃないんだろうか。
私も、エックスなんて呼び方はいまだにしていないずっとツイッターの呼び方のままだ。

アイコンは、正直諦めている。
ネットには、アイコンを戻す方法のように戻し方も説明されている。
でも、そこまでするほどではないのかと思ってしまう。

いつか、これから数十年まだTwitterが続いていればもしかしたらXの呼び方
Xのアイコンにも慣れてくるのかもしれない。

そんな思いを持ちながら今日もTwitterを開くのだった…

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?