産後ケアに行ってきました

おはようございます

先週、初めて市がやっている産後ケアというものに行ってきました☺️

産後ケアは、産後のママの休息のためのもので、市に産後ケア施設として登録してある産婦人科や助産院などに行って、リフレッシュするというものみたいです✨

妊娠中からその情報はチェックしていたので、利用しようとずっと思っていました😊

ただ、市の助成があってリーズナブルで施設を利用できるのでとても人気があり、一ヶ月くらい前から予約しないとなかなか利用できないのが難点ですが😵💦

産後ケアは、宿泊型、日帰り型、訪問型とあって、私は今回は産婦人科の宿泊型を一ヶ月前から予約をしました😆

そして、当日になり、一泊分の荷物をもって朝の10時に入所しました☺️

娘は新生児に預かってもらい、私はお部屋に案内され、しばし一人の時間を過ごしました✨

食事も一泊二日で5食出て、おやつなどもあるのでとても楽しみでした✨

毎回ダイニングみたいなところで、入院中の方や、他の産後ケアを利用している方と一緒に食べる形です😉
お食事もとても豪華で美味しかったです✨

そして合間に授乳のために新生児室に行ったのですが、娘はギャン泣きしていました😱💦

もう生後2ヶ月なので、新生児と一緒に寝かせられてばかりだとストレスだったのか、環境が変わったのが嫌だったのか、ずっと泣いていました💧

新生児の赤ちゃんたちが泣くと、つられて泣いていて、看護師さんも連鎖して泣くと言っていました💧


1日目はなんだかんだで、夜まで新生児室に預けていたのですが、あまりにも泣いている様子が気の毒だったので、結局母子同室にしてもらいました😅


看護師さんも新生児のお世話で忙しそうで、せっかく産後ケアに来てもらったけど、抱っこして寝かしつけまではしていないんです、すみません、みたいなことを言われました😅

一瞬、それって産後ケアの意味があるのかな?と思ってしまいました😵💦

疲れを癒すために来ているのに、かえって疲れたかも。。と思いました🤣

看護師さんや助産師さんに母乳や、体のことや、赤ちゃんをことなど色々聞きたかったのですが、ゆっくりと話す機会もなかったのも残念でした( ´△`)

そしてその後、食事とエステもお願いしていたので、それ以外は母子同室で過ごしました。

慣れない環境で娘も部屋に戻ってからは爆睡していて。

少しは落ち着いてくれたのでホットしました☺️

今回はもう一人、産後ケアに来ていた方がいたので、お話しをすることができて良かったです( 〃▽〃)

色々と共感できることも多かったし✨

今回は産後ケアってこんな感じなんだ、ということが分かったので、良い経験になりました。

やはりある程度月齢が進むと、新生児室に預けるのは難しいかも、と思いました🤣

次回は日帰り型の産後ケアを利用したいと思います❗





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?