見出し画像

体操選手は筋トレ不要!体験談!

こんばんは!
今日は、小中高と幼なじみの日体大卒の体育教師にアポイトメント取って色々と体験してきました( ̄▽ ̄;)

やばすぎるっ!!きっついぜ!!

行った種目
・倒立
・あん馬
・つり輪
・鉄棒


教えてくれた友人曰く
「ナイスガッツ!普通はそこまで出来ないぞ。格闘技じゃなくて、体操やれば?」

ムリムリムリムリカタ:( ;´꒳`;):カタ!!

色んな選手、選手権や社会人の選手もいる
ガチ現場!写真はさすがにダメだとのことで
メモったことを元に書きます!

まずは

倒立!

これが出来なきゃ体操になりません
( ̄▽ ̄;)
逆立ちは、実は格闘技の稽古でもたまにやるので出来ました。
褒められたので余裕っす(`・ω・´)キリ☆

お調子者が、やっちまったんすよ…ε-(´Д` ;)

倒立(逆立ち)これは、体操の基本
先程書きました。
確かに!これから行う種目も、脚より腕から始まって、足へと到る!ような種目だと感じました。
一応、1日だけの体験でしたので…
とはいえ、4 時間弱体験と取材で行ってきました。
倒立を続けるだけで、理解しました。

「あー脚は腕の4倍の力を持つけど、たしかに、これは倒立だけでもやっっべえええ」
カタカタ( ;´꒳`;)カタカタ

体を冷やさない為のジャージ即脱ぎです
綺麗な倒立!
足先!背中!腕!指!全て真っ直ぐ!!
これは準備体操というか、アップです。

それでも十分きっっつい!!
70kg前後の重さを、2本の腕で支え続けるんです。
ちなみに、この倒立しながら体の各部分を
ほぐします。
ランニングするのかと思ってましたが
アップで十分汗かきます。

体が温まったら柔軟です。
これは、開脚やストレッチ等ですが
そんなキツくなかったんです。
立ち技格闘技メインなんで、きっちり準備はやりますし元々関節は柔らかいので…
カタカタ( ;´꒳`;)カタカタ
これもね、後ほど後悔することとなります。

元々、抽象的ですがフェンシング武器のような、しなやかで、バネに溢れ、鋭くキレがあり、力より後の先(カウンター)や先の先
 (相手の動き出しを見極めて放つカウンター)を目指した体と反射トレーニングを続けたので、体幹強化やバランス、反射強化に比重が偏ってました。


☆ あん馬体験

これは、なんか妙に好きでました!
というか、ブレイクダンスの動きに近かったので何となくですが、形になるのが早かったです。腕で支え続ける、足をのせ遠心力を腕と体でコントロール!

そんな時間かからず何となくできる…
怖い((((;゜Д゜)))これ、なんか怖い気がする
学習してますね。はい。
この辺で謙遜してました。

私「難しいね、出来ないよこれー」

友「いや、こんな短時間で出来てるから
大丈夫大丈夫!ビビるわ」

私の心の叫び
「おまっ!ビビるとか言うな!大抵そういのは無理言い出す前降りになるから」 
(´;ω;`)!!

 友「つり革やろうか」

私「あ、バキでみたー!」

友「わかったから、ぶら下がるぞ」

……あ、キツイ…すでに。
凄い、これからどうやって上がるんだ?腕と全身の力で上がる?ムリムリムリムリ
ムリ━━━━ヽ(´Д`)ノ━━━━!!!!!!!

コツなのな、なんなのか。
筋力だけで無理矢理上がったら、十字懸垂みたいになってしまいまして。
というか、これ以上あがると回って落ちると本能が告げました…。
プルプルです、下っ腹や全身に均等に力を込めつつバランスをとる…ヤバすぎる。
周りの方々は「おおー!凄い」
(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ…ヤメテ!

いやいや、下ろしてーー!!
キツイしこええええええー!
( ´;ω;` )
な状態。
落ちるしか選択肢なくて、手を離しそのまま落下。
落ちるけど、マットの上に着地
受け身の膝の柔らかさを活かせた…

もう無理!手も全身すでにキツイ!!

そして

鉄棒

…なにこれ、知ってるのと違う
たけ〜...( = = ) 
そして、柔らか硬い?
新しい感触でした。ぶら下がりから、そのままバネを使って上へ。

私「え。こっからどうすんの?」

友「まわれー」

私「あ、はい」

そのまま前周り。
腕きつい!痛いーー!ヒィーーー(ノ)ºДº(ヾ)ーーー!!!!!

友「勢いつけて、腕回せるか?」

( 'ω')フェッ?!
やってみる…か?

腕伸ばした瞬間

…あ!こりゃーむりだよ(´º∀º`)

プルプルの筋肉が支える事を拒み、ゆらっと落ちました。
トン♪と着地(のようにみえたらしい)

友「どした?」

私「腕がヤバい!!」

友「冷やせ!マッサージしながら揉め」

モーミモーミ
あ、全身ツルはこれ( ̄▽ ̄;)

その後は、悔しかったので再度鉄棒へ。
いやー流石に筋肉は悲鳴あげてました。

友曰く「あー体操選手は筋トレやんないよ?わかったろ?腕とか、全身使って練習するんだから」

凄い説得力ーー!!(´;ω;`)
だって、パンパンですよ!!


「やってるうちに筋肉つくからやらねーの」

ふひゃー!納得ー!
こうやって、記事を打ってる指も吊ってるからー!

今日は、凄まじいながら貴重な体験でした
良くねむれます…では、また☆
 (*≧∀≦*)ᕗ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?