小さなモヤモヤが集まるとストレスになる

次の夫の休みはいつだろう?
それはいつ決まるんだろう?

これが私の最大のストレスであり不満でした。
その影には
・ワンオペというトンネルの出口が見えない
・家族の時間がない
・私1人の時間がない
・子どもがパパに懐かないから全部ママ(私)になる
・なんで時間がないながらも子どもが懐く努力しないんだろう?
(そう見える)
・予定が決まらない
などの小さなモヤモヤが積み重なっていました。

でもこれって言い換えると
・次の休みをはっきりしてほしい
・家族の時間を作ってほしい
・子ども達ともっと関わってほしい
・早く予定を決めてほしい
全部私の希望なんです。
私はそれを夫に全部あなたのせいだ!という念を込めて
言い続けていました。
夫はどう思っていたのだろう?
全く考えていませんでした。笑

そう、私は夫の意見を言う隙も与えないぐらい
ああしてほしい、こうしてほしい
と言っていました。
結果、夫は何も言わなくなりました。
言っても聞き入れられない、そう悟ってたんですかね?

「自分のことばかりで聞く耳を持っていなかった私」
それに気づかせてもらえた私はラッキーです!
無意識を意識化できた瞬間です!

それから私は
「(私はこう思うけど)夫はどう思う?」
の一言を意識して足しました。
私はあなたの話も受け入れるよアピールです。
講師の方の言葉を借りると
今まで完全防御で構えてたのに全然槍が飛んでこない、あれ?
って状況です。

以前は「(私が文句言うから)仕事やめようか?」
と夫の意思は?な発言でしたが
今は「俺は今の会社を改善することを頑張りたいと思ってる」
と伝えてくれるようになりました。
私の中では大きな進歩です。

そして何よりも夫の話に耳を傾けられるようになったことで
我が家の場合は
現状休みが少なすぎて家族の時間がないことが
夫婦共通認識になったこと
これも大きいです。

つい数日前の話ですが、
夫から7月の予定を聞かれました
それは毎月聞かれますが、
学校行事や人手としてどうしても休まなければいけない日はある?
という意味の質問です。
でも今月は
夏休みに家族でどこか行くために先に確保しようと思う
いけそうな日程はある?
という質問でした。
夫も夫で少しずつ変わってるかもしれませんね!

ここまでお読みいただきありがとうございます。
もしどこか一つでも興味を持ったり共感いただける部分があれば
♡していただけますと嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?