見出し画像

Wellness ~自分らしくよりよく生きる~㉞【勉めて強くなる。】

長年、サラリーナースしていたけど
どれだけエネルギー(労働力)の垂れ流しをしていたのか?と
「労務管理」について知れば知るほど
自分に呆れる。

たいして仕事も出来ないのに
たいして仕事もしないのに
労働者の権利を大きな声で主張し
「正義は勝ち組ではない。」と
自らを守る労働者をどこか
"色眼鏡"で見ていた。
いや
羨ましかった…。


労働者の権利を主張できずに
他人の顔色を伺い
体調が悪くても出勤し
ふつふつしていた。

未だに
後悔していることも…ある。

正しいことを知ろうとしない自分に
正しいことを伝えられない環境…。
不運だー。

労働者の権利について
「正義が勝ち組」を伝えられる知識があれば
ふつふつすることはなく
自分にも
他人にも"優しく"できたのかも知れない。
働きやすく
生きやすかったのかも知れない。
"知識"を誰かに
教えてもらえるなんて
甘い。
大切なこと
必要なこと
よりよく生きる"術すべ"は
自分で手に入れるしかない。

だから今、
この辛かった思いと
呆れる自分を
抱き締めるように
使用者と労働者を
中立な立場で客観的な視点から
「労働基準法」という
世界から
改めて見ている。
今年も学ぶ。

そう

自分らしくよりよく生きるために

『勉めて強くなる。』



#夜な夜な

#お勉強

#労務管理  

#法律

#知識
#Wellness  
#よりよく生きるために
#知識は最大の武器
#コツコツも最大の武器
#ローマはいちにちにしてならず  

#ストイックな変態

#ミヤタリエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?