見出し画像

【2023/10/21~10/27】ライターチャレンジNo,1

以前に描いた「今後の為にやりたい事と読みたい本」というのが、13スキのされ驚いております。
恥ずかしいと思う反面ですね、やはり頑張らなければならないなと思いました。

さて、本気でライター業に取り組んでみようと思っただけでは意味が無い。

1週間ごとに成果の報告と反省。来週の目標を書いていこうかと思います。
ある日、自分で見返してみた時にライター業を続けているのか。それとも諦めているのか。未来を楽しみにしながら、書いていきます。

チャレンジNo,1結果

案件提案数
11件
 うちテストライティングへ進行した提案
 2件
 ・テストライティング納品後連絡なし(1件)
 ・条件同意後、連絡なし(1件)
 不採用の連絡があった提案
 3件
 連絡が全くない
 6件

売り上げは完全に0円でした。

今週の反省と来週の目標


案件の提案文があまり良くないかもしれないなと反省です。
改めて見直すと、結構必要最低限といった感じなんですよね。
初期装備ではないですが、最初の村を出た次の村の武器屋で揃えましたと言わんばかりです。

私が会社員時代に今まで送ってきた営業メールって短いのが理想なんです。
読まれないのが基本なので、必要最低限に必要な情報を全て凝縮させるのが基本だと言われて鍛えられました。なので提案文っていうのは、シンプルイズベストだと思っています。

でもライター業ってそうではないらしく。
長ったらしく、自分の業績を書きまくる。これが、ネットで探した「上手な」提案文の書き方でした。

本当のことを言えば今でも疑問しかありません。
こんなに長い文章、お前の武勇伝だけで読んでくれるのか?
僕なら読まないと思っていたんですが…。

明日は提案文とプロフィールを手直しする予定です。
長い文章に切り替えた結果、受注件数が増えるのか。
結果が楽しみです。

それでは皆様、今週もお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?