放射線治療終わり

 放射線治療終わりました。16回連続で通った。頑張った。

車で40分の病院が一番近くで治療できる病院。田舎なのでしょうがないけれど、運転が大嫌いな私にはストレスが大きかった。
子供の習い事とかは近場なのでなんとか運転。

元々、心配性でネガティブで過去を思い出しては一人で『あぁぁぁ~!!』ってなる性格。

黄色~赤信号になるタイミングでいつも迷う。ベストなタイミングで通過しないと、『あぁぁぁ~!!』ってなる。

左折、右折では歩行者がいないか、いつもドキドキ。大丈夫でも『いや、接触してたけど気付いてないだけで後から警察家にくる??』

過去のヒヤッと運転を思い出して『あぁぁぁ!』ってなったり。運転、嫌いなんです。

そんなドキドキの毎日が平日に16回。朝の予約やったので通勤時間とかぶる。病院の駐車場も10分遅かったら満車に近い状態。

運転がストレスでしかなかった。年明けから乳がんだとわかり、手術前に愛犬が亡くなり、クヨクヨしてはいけない!と頑張り過ぎていたのか、プツンと糸が切れたように、過去のヒヤッとな出来事、子供の頃の嫌な思い出、全部一気にダーっと思い出す日があった。めっちゃ動悸もする。

『何これ??』

一人でパニック。家に帰って来てからで良かった。次の日も運転中に少し動悸。そんな日が明らかに増えた。自分でも何かおかしいと思ったので、放射線治療の後に同じ病院の精神科で話を聞いてもらった。人生で初めての精神科。

優しそうな眼鏡の先生。乳がんの事、愛犬が亡くなった事、ホルモン治療の副作用がまだ慣れなくてしんどい事。運転が大嫌いな事。過去のヒヤッと、子供の頃の嫌な記憶がよみがえる事。ちょっと泣きながら話した。

『色々な事が連続で起こって、辛かったですね。それはしんどくなる。』


家族や両親じゃない誰かに話を聞いてもらえただけで、少しスッとした。ホッとした。

治療としてお薬をすすめられたけど、ちょっとスッとしたのでやめておいた。

『マインドフルネス』

呼吸法を教えてもらった。これなら毎日出来そう。過去を思い出す時は深呼吸をして意識を今に戻す。車の運転中も意識を今に戻す為に、信号の色を声に出して言ったり、『歩行者なし』とか今を声に出して運転した。それでも病院の往復はドキドキ。

そんなこんなで、後半の放射線治療を終えた。
長かった。頑張った。これからもホルモン治療は長いけど、一区切り。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?