見出し画像

#12本場のザッハトルテ🍰食べてきた^^

ザッハトルテはすきですか?濃厚なチョコレートのケーキです。たぶんみんな食べたことあります^^

これはオーストリア・ウィーン発祥のケーキらしく、本場で食べてきました^^

ガイドさんによると、「デメル」と「ホテルザッハー」という二大カフェが特に発祥の地とされているとのこと。(どちらがより本場なのかっていう点で気まずい状態らしい(笑))

ホテルザッハーは予約が可能で、デメルはできません。
かつ、東京にデメルの支店があるらしいです!

ウィーンに行ったのがクリスマス当日だったのでホテルザッハーの予約がとれず、売店にだけいって、その後デメルの行列に並びました(^^;

こちらがザッハーの売店

ザッハーの売店の内装

チョコレートケーキで一万円、、、!!!


1万のケーキ^^


夜にデメルのカフェの方に行ってみました!
デメルの外観こんな感じです^^↓

ならびました、、!!

カフェの中は超かわいかったのですが、結構辛抱強く待ちました(^^;(2時間くらいかな)
味も濃厚でおいしかったです。
ザッハトルテだけでなく、パンやプレートみたいなのも売ってました。(でも普通にケーキ頼むのをお勧めします。。母がパンオショコラ食べましたが特に焼き立てでもなかったので(笑))

demel のザッハトルテとパンオショコラ

もしデメルとホテルザッハーでこだわりがなければ、ホテルザッハーで事前予約していく方がいいかもしれません^^

それにしてもさすが宮廷文化の残るまち。ゴージャスだったなあ。
今度東京に行く機会があったら東京の支店の方にも行ってみたいなあ。。

最後まで読んでくださりありがとうございました。^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?