見出し画像

【後編】1歳半の!断乳奮闘記

こんにちは。ぬくめどりです。
1歳半で断乳を決意し、実践したので記録しています。
健診での相談を経て、
いよいよ断乳へとトライです…!


いざ!長期休みに向けて 3つの準備!

前回の記事で書かせていただいたように、
年末年始の断乳に向けて
カウントダウンを始めました。

具体的には、
①(わからないかもしれないが)断乳を子どもに伝える
「ぱいぱい、バイバイよ~」宣言しました。
わかってはいないかもしれませんが、
「伝わっている!伝える!」という決意を持って、
繰り返しておきました。
これはこちらの心の準備の意味もあるのかもしれませんね…

②家族にもスケジュールを伝える
夫や上の子に、いつから断乳するのか伝えました。
寝る場所が同じなので、
夜中に泣き続ければ起こしてしまうかもしれません。
あと、翌朝に睡眠不足できついかもしれないと伝えて、
協力をお願いしておくのは重要でした。

③断乳したら私は○○する!と決意
あまりに泣かれると、
くじけて授乳してしまうかもしれない…とちょっと弱気になりまして。
ただ、一度断乳と決意したら、
そうしないと余計に母乳を欲しがり
余計に断乳が困難になるとも聞き…。
強い決意で断乳するために、
断乳を終えたらしたいことを考えておきました。
 ・チョコレートいっぱい食べる
 ・美味しいコーヒーを飲む
 ・美味しくお酒をいただく
 …食に関することばかり(笑)ですが、上記を決意!

泣きとの闘い 「3日」耐えること!

とにもかくにも、初日は大変だろうなと思い、
いろいろネット検索もしておいたのですが、
とにかく泣かれても授乳しない
授乳以外で乗り切る
ということに尽きるようでした。

ちなみに相談した保健師さんからは、
「授乳しない代わりに別の飲み物を与えると
癖づいちゃうので気を付けてね!」と教えてもらい…
私が選んだ作戦は、
泣いたら抱っこしてトントンと背中を触る作戦でした。

子どもの園の先生にも
「(今夜から)そろそろ断乳します」と伝えたところ、
園の先生からは
3日、3日乗り切れば良いらしいですよ!」
「応援してます!」
とアドバイスをもらいました。

断乳1日目の夜

いよいよ断乳1日目の夜。
「これが最後やで~」と呟きながら、眠る前に授乳。
そしてその日は眠れぬ夜となるであろうことを見越し、
早々に私も眠りにつきました。

…そして、深夜、いつもの授乳時間に
「ふえ~ん」と求める泣き声…
当初の作戦通り、「泣いたら抱っこしてトントンと背中を触る作戦」を
展開したのですが、
まぁ、泣きやみません(そりゃそうだ)。

それどころか、「なんで、いつもの、もらえないの!」と言わんばかりに
泣き声はヒートアップ。
「おおおお~」とオロオロしかけましたが、
「まぁでも泣くって思ってたしな」とどこか冷静でいられたおかげで、
泣き続けるも、とりあえず抱っこしてしのぎました。
とにかく授乳しない。
この鉄則を守るのでした。
泣かれると、こちらも心配にはなりますが、
だいじょうぶです。
しばらくして、ちゃんと寝ましたから。
でも長く感じましたね。
その後も何度も起きては「ふえ~ん」と泣かれましたが、
とにかく授乳せず、朝を迎えました。

断乳2日目の夜

1日目の闘いでかなりの体力をもっていかれましたが、
我が子も疲れていたのでしょう。
2日目は1日目よりよく寝ました。

途中泣いて起きることはありましたが、
授乳せずの鉄則を守り続け、トントントン…(背中をトントンする)
起きる回数も減り、
1日目よりも楽になりました。

断乳3日目以降

断乳3日目の夜は、
わりとすんなり寝てくれました。
多少起きかけることはありましたが、
授乳してよー!みたいな感じの泣きはなくなり、
朝方までよく眠りました。

いつぶりだろう…こんなにしっかり夜寝たの…
と朝日を浴びながら感動しました。
授乳は終わり!という決意のもと、
コーヒーも美味しくいただきましたよ。

夜中に求められて授乳していたのですが、
それが子どもにとっても夜中に起きて母乳を飲むという習慣になり、
起き続けていたのかもしれません。
その後からはかなり夜もぐっすり眠るようになりました。

断乳して良かったこと

…という経緯を経て、数週間。
いろいろな良かったことを発見しました。

①よく眠るようになった!
これは本当に最大の良かったことかもしれません。
子どもも大人もスヤスヤ眠るようになりました。
睡眠の質が良くなりました。

②よくご飯を食べるようになった!
食事をどんどん食べるようになりました。
これは推測なんですが、夕食とかが好きなものじゃないと、
残したり口から出したりが多かったんですよね…。
「もうここで食べないと、授乳はないぞ!」という覚悟?によって、
我が子も食事を取る大事さに気づいたんでしょうか…。

授乳していたころより明らかによく食べるようになりました。
これは本当に助かってます。

③なんだかちょっとお兄ちゃんになった?かも
以前は園でも甘えんぼだったのですが、
断乳以後から先生方への甘えが減ったみたいで…
何かお兄ちゃんになった感じです。
家でも「自分でやるぞー!」という感じで
食事をスプーンで自分ですくって食べるようになりました。

④食事の制限がなくなった!
これは私側の良かったことなんですが…
コーヒーやチョコレート、お酒を摂れるようになりました。
妊娠前後から約2年半くらいでしょうか…
もともとコーヒーやチョコレート、お酒は好きだったので、
嬉しかったです!!!!!

⑤おむつ漏れがなくなった!(追記)
やはり授乳をしないことで水分補給量が減ったためか、
朝方のおむつ漏れがなくなりました。
おむつ漏れには悩まされていたので
助かりましたね…。

断乳は一大イベント(だと思う)

書いてみると、わりと数日で終わった断乳ですが、
始めるまでは迷いに迷い…。
授乳のやめ時に悩んでました。

でも、本当にアドバイスにいただいたように
3日、3日乗り切ると変わりました。
個人差はあるかもしれませんが、
数週間でもう母乳を欲しがることはありません。
実は、ちょっと寂しい気持ちもしますが…。

あと、母乳をあげている方は胸のケアも大事だなと感じました。
断乳後も数日は入浴中に搾乳したので…。
胸が張って痛かったですが、
これも数日しのげばおさまってきます。

知り合いの方は、胸にワサビを塗ることで
「一度吸い付いたら、二度と授乳したがらなくなった」という
なかなか衝撃的な経験談を教えてくださいましたが、
私はそこまではトライできませんでした。
3日耐えて頑張る作戦で行きました。

断乳を頑張ろうと考えておられる方がもしいたら、
3日、3日耐えてみてください。
夜、ぐっすり眠れるようになりますように。
ぬくめどりでした。



この記事が参加している募集

#育児日記

50,759件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?