見出し画像

おかげさまで”禁煙でもなく卒煙でもなく”休煙出来ました(サステナブルなボトルもゲット)

2022年もいよいよ残すところ、あとわずかとなりますね。

そんなことを考える時期ともなると、様々なところで『今年の○○なこと』について、実体験の募集や掲載をよく見かけます。

かくいう私も、そんな記事の掲載を見かけてので、自分なりに勝手ながら、今年購入して良かったものを紹介させていただきます。


2022年 購入してよかったものBEST3

  1. NICOLESS/ニコレス 

  2. 加熱式タバコ互換機/ニコレス用に

  3. ステンレスマグボトル/600ml・800ml

こちらが2022年購入してよかったものBEST3となります。
今年はタイトルにもあるとおり、ズバリ”禁煙用品"が1位と2位を獲得しています。
※ちなみに2022.11.12現在、休煙を行ってから89日経過しています。(金額で約47,000円もの節約を達成)

これはまったく想定していない結果というか、わたしはものを買う時は衝動買いをするよりか、よくリサーチを行ってから購入するタイプなのですが、今年に限っては衝動買いをしたものが、過去20年以上遡ってもBEST5にランクインするものとなりました。
それくらい、”NICOLESS/ニコレスと加熱式タバコ互換機/ニコレス用に”は素晴らしい買い物でした。

ステンレスマグボトルについては、個人でできる”サステナブル活動”の一環として購入しました。
もともと、500mlペットボトルを1日に3~4本購入していたため、マイクロプラスチック問題に対する自分なりの”サステナブル活動”をしたいなと考えていたことを実行した形です。
結果としては、10か月で”約912本のペットボトル排出を削減(1日3本消費で)”ができました。

それでは、それぞれについてわたしの”使用感”についてご紹介します。


3."ステンスマグボトル”について

わたしはこちらの600mlサイズと800mlサイズを購入しました。
購入の決め手は
①飲み口が広くて洗いやすい
②パーツが少なくて洗いやすい
③カラーが良かった
です。
こうみるとものぐさなんだなってのがよくわかりますね。。。
でも、毎日使うものだからこそ洗い物に時間を使いたくないですし、さっと洗えるって大きいですよね。

あとは、カラーが良かったという点ですが、これは個人でできる”サステナブル活動”の一環として、とても重要です。
多少、金額が嵩んでも『自分で気に入ったもの』を探して選ぶことが、”結果持続可能性を高める”=サステナブル"につながるのではないのかなと考えているからです。
で、気に入ったものを購入したこともあり、平日も休日も関係なく持ち歩き、休みなく毎日使用してます。
おかげで購入から10か月で”約912本のペットボトル排出を削減(1日3本消費で)”できました。
こうしてみるとわたし一人でもすごい量のペットボトルを排出してたのですね。

ただ、デメリットがないわけではなく、ステンレス製なので中身があるときは結構重く感じる人もいるのではと思います。
わたしは全然300グラム程度なら重くても全然気にならない人間ですが、
重量にこだわる人はチタン製のマグボトルなんかも良いのかもしれません。と思うくらいの重量ですね。


2."加熱式タバコ互換機/ニコレス用"について

こちらはニコレスを使用するために購入したものなので、単品でどうかと言われたら微妙なところですが、これがないことには休煙ができないのでランクインさせていただきました。

なお、ニコレスの使用にあたっては、"ブレードタイプのキットを使用すること"をお勧めします。
サイズの問題もあるかとは思いますが、gloハイパーで試したところスカスカで吸えたものではなかったです。おそらく同様の加熱式なイルマもスカスカな感じと予想できるからです。

また、上記の画像は”IQOS純正品”となりますが、わたしが最初に購入したものは冒頭でも紹介させていただいた”互換品”の方です。
ではなぜ、純正品も紹介しているのか?

それは、"両者で吸味が違う"からです。
どちらがおすすめかと言われると、”フレーバーと個人の好み”としか正直お伝えできません。
なお、わたしの使用感については、”1.NICOLESS/ニコレス ”にて紹介させていただきます。

気が付けば、ここまで大して本品の紹介をしていませんので本品について、解説させていただくと、まず
”デメリットは1つだけ”(気になる人はほとんどいないと思います。)
あります。
それは、細いけど長いことです。
ただ長いといっても”ボールペン”くらいのサイズです。なので大して気にならない人がほとんどだと思います。が、わたしはもともとglo利用者でしたので、このポケットからはみ出る長さが嫌で仕方がありませんでした。そして、今でもまだ慣れていません。
しかし、それ以上に休煙できたメリットの方が大きいため我慢するようにしています。
メリットについて触れたのでその他の良い所をあげると
温度調整が2段階でできる
・金額が安いので試しやすい
・純正品よりも軽い
あたりがメリットですが、こちらも毎日使用するものなので
”なんの問題もなく普通に使える”それが一番のメリットだと思います。

なお、ニコレスに変えてから、”15本/1日だった喫煙量が0.7/1日まで減っています。
かなり効果がありますよね。


1.NICOLESS/ニコレス について

今年1番のお買い物、それは”NICOLESS/ニコレス”です。
このニコレスの最大の特徴はなんといっても、”ニコチンゼロ”ではないでしょうか。
ニコチンゼロで加熱式タバコが販売されていることは知っておりましたが、様々なレビューを見ると吸えたものじゃないとのコメントがほとんどでした。
しかし、このニコレスには”前向きに禁煙できました”的なコメントも少なからず見受けられたことと、私自身、趣味の絡みで禁煙したいと考えていたタイミングでもあったため、
発見してすぐに迷わず”ニコレス/ストロングメンソール”に飛びつきました。
ちなみに、わたしの喫煙歴は20年で、そのほとんどが紙巻タバコで1箱/1日の喫煙をしており、ここ5年程度で電子タバコ(glo)へ変更してこちらも、1箱/1日程度吸っておりました。

ここで特に休煙のお話を深くするつもりはございませんが、なかなかのロングスモーカーで禁煙にチャレンジしても飲み会席で吸ってしまったりとやめられなかった人間です。
それが、
『禁煙をするのではなく、ニコチンの接種をやめよう』
と考えをシフトしたらあっさりニコチン離れでき今では、1本/1日も吸わない日があるくらいにまでなりました。

話がそれましたが、ニコレスのメリットには、ニコチン0の他に
・メンソール
・ストロングメンソール
・ミント
・レモンメンソール
・オレンジメンソール
・ブルーベリーミント
”6種類のフレーバー”があることです。
これだけあれば、まぁ自分の嗜好にあったものに出会える可能性もあがりますよね。

で、そのうち自身で試したものが”ミント””メンソール””ストロングメンソール”の3種類となります。
なお、お味の方は、完全に好みの問題もあるかとは思いますが、
1. ミント
2. ストロングメンソール
3. メンソール
です。
ただし、これはIQOS純正のキットを使用しての感想で、
先程紹介した”互換機”では、
1. ストロングメンソール
2. ミント
3. メンソール
の順でしっくりきました。
なので、お手持ちのキットと温度設定によってまた感じ方は変わるのかもしれません。

そして、もうひとつのメリットですが、
価格が安い
ことです。なんと
420円/1箱 
です。
glo利用時代は500円/1箱でしたので、その差は80円/1箱。
1か月で30箱消費すると約2,400円も抑えることができます。
そして、ニコレスに置き換えができ1か月も経過すると、2~3本/1日と置き換え前の1/10まで喫煙量が減りました。(体験談)
なので、置き換え後は月に2箱程度しか消費していません。

置き換え前と置き換え後を、わたし自身で比較すると14,160円/月の削減を達成することができました。
これは、どうどうと2022年で購入してよかったものと言えると思います。

さらにニコレスは
費用面だけではなく、健康面でも
『わたしてきここ数年で一番よかったことにランクイン』しました。


以上が、わたくしの
2022年に購入してよかったものBEST3となります。

#買ってよかったもの


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?