見出し画像

悲しみの前後にあるもの。驚き、恐怖、怒り。喜び、楽しみ、無邪気。向かう先は和解、自由。

悲しみの前後にあるもの。驚き、恐怖、怒り。
喜び、楽しみ、無邪気。向かう先は和解、自由。


光が裏返って闇になった時、その闇がいっさい色の乗らない暗闇なら、あなたは冷静になるだろう。
あなたの幸せがマックスだった証になる。
あなたが少しずつ音を感じられなくなり、帰還した時、また光がみえるだろう。

光が少しずつ闇に近づくことを知ったら、時間の存在に気がつくだろう。
10.9.8.7.6.5.4.3.2.1.「0」-1.-2.-3.-4.-5.-6.-7.-8.-9.-10、
あなたがゼロに戻った時、小さな驚きと恐怖、怒りが順番にやってきて、小さな笑顔、生きる喜びの謎に気がつくだろう。

あなたが五感を取り戻すとすぐに、もうひとつの感覚とリンクしていることを知るだろう。色彩の謎に気づき、愛と妬み、正義感と狂気、幸福と痛み、安心と猜疑心がついになってやってくる。
ビックリしなくても大丈夫、ただゼロに戻る方法をすでに知っているから。


2023.7月に溢れ出た散文。

眼を閉じて瞼の裏に見える、光の変化と、色の移り変わりをストーリーに組み立てました。

2023年の冬に精神科医で音楽家の泉谷閑示さんのお話を聞いた時、自分のこの詩と一部ほぼ一致していたのでビックリしてタイトルだけ後付けして発表します。

以下SNSで上げた時に付け加えていた文です。

知識のある人が読むと、ホルモンバランスの整え方を伝えるだけなのになんで回りくどい文体にするんだと思うかもしれませんが、この方が人の心に響くんだよ!
生活の中で忘れかけそうになる誰でも知ってる当たり前のことを再確認させるテクニックだ。

この感覚をもし失ってしまったら読んで思い出してみてね。取り戻せますから安心。私は今リハビリ進行中の身です。
私のポエム、感動して大泣きしてくれる人がいるんだから!
医学や心理学の読み物、臨床心理士さん、ヨガの先生の話からヒントを得て、私自身も最近この事実に気がつき、大きな感動とまたその感動を平らに中和する方法を試したくて、とても行動的に好奇心旺盛で人の中に入って行きたくなっている。
自分の勉強中の成果をアートとして伝えたくて。
いま、調べている勉強の中間発表になりました。
私の行っていたアートととてもリンクしていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?