見出し画像

#2【おすすめ本】『アニメ映画から学ぶ生き方のヒント』人生100年時代の女性のキャリア

1.アニメ映画から学ぶ生き方のヒントとは?

 理想と現実のギャップに思い悩み、人生100年時代のさまざまな場面で立ちすくむ女性に、先行きが不透明で将来の予測が困難な時代を生き抜く勇気と選択の手がかりを提供する・・・本です。

#1でおすすめした本は、内容が盛りだくさんで、がっつりと読み込む時間が必要な本でした。↓

 今までの自分を振り返って、特にこどもが小さい時は、本を読む余裕や時間なんてなかったな・・・と。
これを読んでくれている人は、そもそもそんなゆったりとした時間なんて取れないのではないかな?と思い、今回はこの本をおすすめします。

2.内容が面白く、学びが得られる

 誰もが知っているアニメがたくさん出てきて普通に面白い!
例えば・・・
『魔女の宅急便』から学ぶ仕事の意味
『時をかける少女』から学ぶタイム・マネジメント
『耳をすませば』から学ぶキャリア観の変遷
『君の名は。』から学ぶパラレル・キャリア
『美少女戦士セーラームーン』から学ぶ若手社員の人材育成
『シング』から学ぶ多様性マネジメント・・・などです。

映画を観たことがなくても、読みすすめられるような構成となっています。
キャリア理論や調査結果を用いた学術的な展開がされているので、必ず学びが得られます。

3.少し先を見通すことで、安心感やゆとりが得られる

 一貫して、①映画の概要、②あらすじ、③登場人物にちなんだキャリアのお話という構成になっていて、短時間でも読みすすめられますし、自分の気になるところだけ読むことができます。
月刊『人事マネジメント』という雑誌の連載がとても好評だったことから書籍化されたそうです。

 また、今の悩みを解決する手がかりやヒントが見つけられるだけでなく、少し先を見通すことができます。
本書では、女性の年代別(ヤング・ミドル・シニア)で章立てされているので、自分がもう少ししたら、どのような壁にぶつかるのか、どのように悩むのだろうか?ということも先読みできます。
事前に知っておくことで、自分がいざその悩みに直面した時には対応しやすくなったり、回避できるかもしれません!

4.最後に


 今回は、少しライトな本を、(でも学び多き本です)おすすめさせて頂きました。

私も、『メリダとおそろしの森』から学ぶ組織マネジメントー”自分らしさ”を大切に は、とても興味深く読みました。この映画を観たことがなかったので、今度観てみようかと思います。
この本きっかけで、映画を観る、それもありですね!

みなさんは、人生を変えた映画はありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?