見出し画像

空港の近くに住んだことはありますか??✈️

2024/01/03
今日の18:30頃、ゴロゴロゴロゴロ〜と、大きな音が響きました!雷か⁉︎⚡️と思ったのですが、
「大体18:30になると飛行機が離陸してるんだよなー」と、父親と車に乗っている時に、飛行機が夜空に飛び立っていくところをつい先日見たことを思い出しました。

私の住んでいるところから空港までは2.5キロほど離れているのですが、それでも初めての人が聞いたらなんだ?なんだ?ってなるレベルの音だと思います。

空港の近くに住んでいる人にとっては、毎日ほぼ同じ時刻にエンジン音がするというのは、
子どもたちが夕方家に帰るための「カラスと一緒に帰りましょ〜🎵」のメロディーと同じ役割をしているのかもしれないと思いました!

私が小学生の時は、飛行機の写生大会✏️や、空港祭り?(その日は搭乗しなくても空港の中に入って、飛行機の近くまで行けました)があったことが懐かしく感じます。

国内・海外を飛び回るビジネスマンでなければ、飛行機を間近に見ることは、そんなに多くはないのかなーと思います。
日本のメイン空港ではないからこそできるイベントがあるし、子どもも地域の大人も楽しめる機会があるからこそ、毎日のエンジン音やこの地域に理解があるのかもしれませんね🏔️

空港の話で言うと、昨日起こった羽田空港での火災。とっても心が痛む事故でした。

1月1日元日から地震があり、多くの人が動揺していた最中に起きた大きな事故です。
もう2度とこんな事故が起こらないでほしいと言う思いと共に、空港内で過ごさざるを得なかった人たちはどう過ごしたのだろうと、、、
空港内だったら、食べ物や飲み物、毛布などはなんとかなったかもしれませんが、年始の人が多い中できっと横になれた人は少なかったのではないかなーと思いました。

こんなことがまた起こって欲しくはないですが、私の住んでいる地域の空港で何かあったときは、少しでもお手伝いができたらいいなと思った今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?