見出し画像

ひとり手芸部⑤番外編

おはようございます。ちこです。
先週末から手芸部の活動は一休みして、子供たちの学校行事で使うものを試作していました。
まずはこちら…

ブンブンゴマとビーズのしおり

ブンブンゴマという響きも10年以上聞いていないような気がしますが、懐かしのおもちゃ。
作ってみると意外にも、厚紙を切る、穴を開けることに力が入り、さらに穴の位置や糸の加減で回らなかったりと悪戦苦闘。なんとか回ったものの疲労感が…トホホ。

しおりはクリアファイルを使ってビーズを入れてテープで止めるだけ。女の子用にと娘に助言をもらいながら作製…。うんうん。これは簡単でいい。


さらに、こんなものも作りましたよ〜。

ヘアゴム
のび〜る棒

今は簡単にヘアゴムもできちゃうんですね。びっくりしました。材料も100円ショップで揃っちゃうし、感動。

そして、ブンっとふると、ビヨヨーンと前に伸びる棒。正式名称不明。ゴムで止めて癖つけ中なのでなんのこっちゃですが、クルクル紙を巻くだけであっという間に完成。

そして、力作なコチラ。

剣と盾

新聞紙と銀紙を巻いて、ペットボトルの上部を切ってテープで止めた剣とダンボールに銀紙を貼った盾(裏に持ち手付き)。
意外にも様になっていて、できあがって自画自賛。息子が欲しい!と言ってくれてさらに嬉しい。

学校の試作品の後は、DIY体験に参加してみました。手芸部としての活動をきっかけに、何かを作ることって楽しいかも…と感じて未体験ながらトライ。
初めての電動ドライバーに浮かれつつ、娘と共にこんな作品を作りました。

箱です。

自分で自分を褒めてしまいますが、かわいいじゃないか。
そしてものづくりって楽しい。
作りたいものが形になっていくワクワク感。ゼロから何かを作り出すパワー。世のため人のためにはならなくても、自分が楽しいと思うことをこれからも続けていきたいと感じました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
踊れちゃう曲をご紹介。

昨日から子供たちにリクエストされた人形を作りを始めています。チクチクして疲れたら、音楽に合わせて体を揺らして姿勢調整。私の猫背が治るのはまだ先のようです。

この記事が参加している募集

つくってみた

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?