見出し画像

因果応報となったゲル体験

モンゴルで、ついに夢が叶いました。

ゲルーーーーー!!!🤩✨✨✨

今回はゲルに宿泊はしなかったのですが、現地の方が住んでいるゲルにお邪魔させていただくことができました🥹
ゲルの中を撮った写真には現地の方も写っていたので、そちらは公開せずにその写真を元に自分でイラストを描いてみました。なんとな〜くゲルの中がどんな感じだったのか伝わるといいなぁ😅🙏🏼💦
実際には円に沿って家具は置かれていました。

ゲルの中

中学生の頃写真で見た時や、現地で外からゲルを見た時には中の様子が全く想像つかなかったのですが、ゲルの中には日本にもあるような家具がほとんど同じようにあって、それらの全てが見事にゲルの中に収まっていました。
ちなみに、ゲルの中には靴を脱いで入りました👞

イラストは私が座っていた位置から見た様子なので、私の座っていた側にも棚などの家具がありました。
中央には、加熱調理や暖をとる際に使うストーブがあり、屋根の中央に向かって煙突が突き抜けていました。

こんな感じ

壁に囲まれているので、中は暗いのかな〜?と思っていたのですが、屋根のてっぺんの部分が半分開いており、入り口も開いていたので自然光が室内全体に行き届いていてとても明るかったです☀️

そして、私がお邪魔したらすぐにそこに住んでいるお母さんがスーテーツァイとお菓子をくれました☺️❤️

モンゴルの伝統的な飲み物「スーテーツァイ」

スーテーツァイはモンゴルで日常的に飲まれている飲み物で、モンゴルに来たら是非飲みたいと思っていたので、それをゲルの中で味わうことができてとても嬉しかったです🥰

味は甘いと思っていたのですが、飲んでみると甘いだけでなく独特のコクとしょっぱさもあって、日本の飲み物には無いような初めての味でした😳後から調べてみると、スーテーツァイとは「塩が入ったミルクティー」で、主に茶葉・牛乳・バター・塩で作られているそうです。全てが混ざると日本では馴染みのない味になっていたのでモンゴル特有の材料が使われていると思っていましたが、バターと塩が使われていると知って、あのスーテーツァイのコクとしょっぱさはそれだったのかと納得しました。
作り方も簡単だったので、モンゴルの伝統的な味が気になる方は是非作って飲んでみて下さい🥰

モンゴルに来て早々に自分の夢が叶い、なんだかその状況が現実なのか何なのかよく分からなかったのですが、中学生からの長年の夢を今叶えていると思うと、
「ふわふわとした記憶にならないように、この状況もいただいたスーテーツァイの味も今自分の目の前に広がっているゲルの中の光景も、とにかく全ての時間と五感で感じられることをしっかり味わい尽くそう!」
と強く感じて、あの経験は今も色濃く残る自分の大切な思い出になりました✨

正直、今回このように夢が叶ったのは最初からゲルがきっかけで動き始めていたわけではありませんでした。
だけど、色んなことが繋がって、「あ!もしかしたらこれはモンゴルに行くチャンスかも!夢だったゲルも見られるかも!」と中学生の頃束の間に消えていった夢がまた思い起こされて、それを叶える運命も一気に近づいたので、このチャンスを絶対に手放さないようにそこに向かってどんどん決断して進んでいった結果でした。

未だに、あの空間に自分がいたと思うととても高揚するし、なんだか誇らしくもあります。
きっと、中学生の頃の自分の夢が叶ったという感動がとても大きかったのだと思います。

今回は、私の因果応報となったゲル体験のお話でした。読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

今後も少しずつ私が海外で経験したことについて書いていこうと思います✊🏼🌟 ではまた〜🤗

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?