見出し画像

転職エージェントを選ぶ時の基準!体験談をもとに解説!

 転職を検討している人の中には転職エージェントを利用している人は多いのではないでしょうか?私も転職をした時には転職エージェントの人にお世話になりました。
 ですが、最近転職エージェントの数が増えて「どこに登録をして転職先を考えたら良いのか?」と悩む人がいると思います。
 そこで、今回の記事では私が転職をした時に登録をした転職サイトについて紹介をします。転職を検討する時の1つの参考材料にしてみてください。


大手と地域密着型のエージェント


 転職エージェントには「大手の転職エージェント」と「地域密着型の転職エージェント」の二種類があります。
 大手の転職エージェントは名前を出さなくてもみなさんご存知かと思います。よくテレビCMや広告で見かける所です。
 地域密着型の転職エージェントは、県や地方に密着して転職先を紹介してくれます。地元で有名な企業に紹介をしてくれるため、未経験の分野に転職する時などは心強いのではないかと思います。
 

大手エージェントのメリット・デメリット


 大手の転職エージェントのメリットは以下の点です。
 ①:求人数が桁違い
 ②:大企業への転職案件を扱っている
 ③:エージェントのブランド力がある
 
 大企業に転職を考えている人にとっては大手の転職エージェントを利用することは良いのではないかと思います。

 デメリットは以下の点です。
 ①:アドバイザーの当たり・外れがある
 ②:未経験の業界に転職する人にとっては条件が合いにくい
 ③:地方住みの人は案件が少ない可能性がある

 都市部と地方では会社の数が圧倒的に違います。また、地方企業と大都市の企業では給与面がかなり異なってくるため、年収を大幅に上げたい人にとっては地方で転職するのではなく、都市部で転職をした方が良いでしょう。

地域密着型エージェントのメリット・デメリット


 地域密着型転職エージェントのメリットは以下の点です。
 ①:地元企業に強い
 ②:フォローが手厚い
 ③:直接会って話が出来る
 地域密着型の転職エージェントの場合、直接会って面談をすることが出来ます。私が転職相談をした時は、基本的にオンラインでしたが、転職先の試験を受ける時は同行してくれました。その点も踏まえるとフォローが手厚いのではないかと思います。

 デメリットは以下の点です。
 ①:紹介される求人数が少ない
 ②:転職後に年収アップが見込めない可能性がある
 ③:アドバイザーの当たり・外れがある
 
 ③は、全ての転職エージェントに通じる部分があります。転職エージェントも人なので合う合わないはどうしてもあります。そんな時は担当の人を変更してもらいましょう。

まとめ


 転職エージェントは数多くありますが、自分の転職スタイルにあった場所を登録してみてください。私は大手の転職エージェントを2つ、地方の転職エージェントを1つ登録をしました。結果、地方の転職エージェントを通して転職をしました。
 この記事を参考にして転職活動に役立ててみてください!
 
 最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

※今回の記事は私の実体験に基づいて記載をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?