見出し画像

ホーキング 宇宙

今週の本

車椅子の天才物理学者
21歳で病気が発症し、76歳まで研究し続けた

21歳で病気になった時、人生は不公平と思った。
しかしながら、50年経った今、静かな満足を覚える。
結婚も二度したし、三人の優秀な子供にも恵まれた。
不毛な会議や委員会に出たりする義務を免れて研究に専念できた。

豊かに恵まれた人生だった。障害者は自分の欠陥に邪魔されない仕事に打ち込めはいい。できないことを悔やむにはおよばない。

私はだいたい何であれ、やりたいようにやってきた。

オーストラリア大陸以外行った。潜水艦で海に、熱気球で空を知り、無重力状態も体験した。

近々、宇宙旅行にも参加する

天才でもあるが、生きる姿勢、また邪魔な時間がなくなったから、研究に没頭できた。中々言えない。

人間は未来に旅する生き物である

過去には戻れない

未来に向かって、人類は考えないといけない

#今週の本
#100冊のオススメ本
#本好き
#スティーブンホーキング
#物理学者
#宇宙について考える
#未来について
#宇宙
#未来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?