見出し画像

破滅の原則

自分さえ良ければ良い
今さえ良ければ良い
お金さえあれば良い

破滅の原則で、上記中心だと、
今をのりきる為に、
嘘ばかりつき、
人を騙して、人間関係を失う
最終的に周りに人がいなくなる


反対に
感謝、誠実、正直、謙虚、奉仕、他人を思う気持ちを、根に根本に持ち行動をこころがけると

人として信用され、良い人間関係ができ、繁栄の原則らしい。


確かに嘘ばかりつく人
自分中心の人
お金ばかりおいかける人

そんな人達が昔はいた
今は距離をとっている
そんな人達といると人間関係がしんどくなる

自らが助けようとしても、また助けてや、助けられるのが当たり前となり、最後はこちらを攻撃してくる。

私は上記の人達にも、良い部分はある、きっと分かってくれると思って付き合ってきたが、、さすがに酷いので距離をとった。

人は他人では変えれない。きっかけは与えれるかもしれないが。。
人は自分が変わろうと思った時にしか変わらない。

なるべく、そんな人達とは離れるべきだ。

日常生活において、破滅原則の人を見破る方法がある。

嘘を平気でつく人、言葉使いが荒い人、人によって態度を変える人、お金を大切にしない人、整理整頓が出来ない人、会話が薄い人、他人を大切にしない人

上記の人は破滅型である

また40年以上生きてきて、一緒にいると楽しくないな(気まずさではなく)と思うのは価値観のズレである。頭では理解せずに、感覚が気づいているのである。

人間にはそんな感覚もある。

#破滅の原則
#繁栄の原則
#嘘つき
#人は変えれない
#お金
#自分中心
#哲学
#自然の法則
#借金
#嫌な奴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?