見出し画像

少し話が飛んで。 『写ルンです』

個人的には課題は遅くなっても出せるなら出す、という精神で生きてるんだけど、順番も守るんですよね。
でも今回の課題は順番抜かししちゃいたいくらい話したいことがあった。から、先にこの課題を提出しよう。

それでもやっぱり提出はぎりぎりです。(今回はクソ長いです)

「写ルンです」との対面

 私、初めて「写ルンです」の文字を読んだ(?)時、しゃるんですって読むと完全に思い込んでたんですよね。今でも読み間違えることめちゃくちゃある。

「写ルンですを使って、色んなものを写真に撮ってみる」。なんとも楽しそうな授業の日、私は休んだ。後日1人だけ、写ルンですを学校から貰いに行った。
こういう、「現像しないと分からないカメラ」というのに触れたのが初めてで、色んな撮りたいものが浮かんできて、わくわく、ドキドキしてた。


でも!

そんな週に限って遊ぶ予定がないし、撮りたいものも身の回りに全くなくて(時期とか)、正直心が折れた。ほんとに何撮ればいいかわからなくて、自分の歩く道とか、見たものとか、家に咲いてる花とか、後輩とのプリクラとか、青空とか……もうちょっと他に撮りたいものがあったんだけどなぁ…

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

撮影をする

そして今回はですね、その撮影した写真をプロの編集者さん、カメラマンの方々に講評して頂くというもの。もうわくわく。色んな人の写真見れちゃうのか~~ッッッ!!!!楽しみだね!!!!😁😁😁😁


誰だよ私の写真そんなに公開されないよとか言ったやつ。(思い込んでただけ)

自分の写真の時めちゃくちゃ恥ずかしかったです。「友達のふとした表情」のファイルには友達がいないと言わんばかりの家族の写真。(私の顔もある)ふざけてる弟の写真、これすごい好きだけど授業には関係ないんだよな()

様子がおかしい弟

みんなの写真をみてたら、やっぱりもうちょっといい写真撮りたかった、どこかに無理矢理にでも行って、何かとるべきだったと少し後悔した。キラキラした大学生の淡い青春は私には一欠片もなかった。人の表情、もっと撮りたかった。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

どんな風に写真に残るか分からないから、どんな撮り方をしたら綺麗になるかも分からない。だからとにかく、私が見たもので『綺麗だな』と思ったものを沢山とった。できるだけ多く、綺麗なものを。



#わたしのすきな場所

生活

撮った写真で「わたしのすきな場所」ファイルに分類した写真。
青空は見るだけで、少しだけ元気が出る。自転車に乗った日の、少し暖かい風に打たれながら青空を見上げたあの一瞬。「もうちょっと生きてみたい」と思える。誰かの言葉や、絵とかじゃなくて、なんやかんやこういう自然のものに救われる時がある。

私の部活動で使う教室から見えるたくさんの建物、空、そして海。自然のものに混ざる建物や、窓枠、反射で写った室内の電気で「自分はこの中で生活(生きている)してるんだ。」って何となくおもった。白と青の淡い色が大好き。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

#エモいってなんだ


ぷりくら

ちょうどこの日は奇跡的に、好きなアニメのコラボカフェに行ってきた。せっかく撮ったぷりくら、上手く使えないかなぁと思って考えた結果。チェキを撮影する感じの、よくある画角で、写ルンですで撮ったらどうなるのか気になった。場所は例の部活動の部屋。外で撮ればよかったんだけど場所がなくて、、、。
青空が後ろにあれば、きっと何でも素敵になると思って笑

教員の方々やプロの方にはすごい褒められちゃってにこにこ☺️ヘヘ
意図的に撮るものよりかは、雰囲気を撮る方が好きっちゃ好きだけど、なんかすごく褒められちゃってうれしいうれしいのきもちでした。まさかそんなに褒められるとわ…笑
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

「写したいものがわかる」

プロの方に写真を見てもらって、講評を貰った時に嬉しかったのは、「この方のお写真は、全て写したいものがあって、それをどう撮るかを考えられていました。」と言われたことだった。上手いとか、下手とか、そういうことも大事だけど、ちゃんとその写真に映る風景が私にどう見えて、どう写したいかという考えを、わかってくれた気がした。

 写真を撮る時、私は「見たものをどう写真に残したいか」を考える。瞬時に終わることでも、長く続くことでも、とにかくシャッターを切るっていうのも一つの手だけど。私は見たものをどう綺麗なものとして見たいかを沢山考える。技術とか、そういうのも入ってくると思うけど、結局は、私が綺麗だと、素敵だと思うものを残したい。
 自分の撮った写真を、あまり人に見せたことがないし、そもそもカメラを持つ経験もとっても少ないから、何が正解なのかは全く分からない。美しく見えるように、素敵に見えるように、ということしか考えてない。でもそれを、ちゃんと「写真をどう見たいか、写したいか」という意志を人にわかって貰えたら、凄く嬉しいんだなって思った。

少しでも私のこの意思が、誰かに届くような写真が撮りたい。