見出し画像

「美味しく食べて便秘解消!!」そんな都合のよい話があったんです (^^)

「便秘してますね?」
「いいえ、快便ですが・・」
「こんなに腸が長いんですから、便秘でないってことはないでしょう!」
「いいえ、快便です!」

若い頃、初めて受けた大腸カメラ実施時の一コマ。
この様に、若い頃は便秘とは全く無縁でした。

ところが、40歳代後半くらいからだったでしょうか、この時の医師のご指摘通り便秘に悩むようになってしまいました。

概ね1週間から10日くらい便が出ない日が続くこともよくあり、結構辛い思いをしてきました。

腸活専門家のナイスアドバイス!

ところが何と、シニアと呼ばれる世代になって、少しずつですがお通じがある様になったんです(^^)

ヒントは、毎朝聴いているラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」で聞いた腸活専門家(←名前は覚えていません・・)のお話です。

・便秘は「腸内環境を整える」ことで、改善される!

・腸の中には600兆個を超える善玉菌(乳酸菌など)や悪玉菌、日和見菌などが住み着いていて、種類ごとにまとまって群生している。その見た目が花畑(フローラ)の様であることから「腸内フローラ」と呼ばれている。

・腸内環境を整えるということは、この腸内フローラを整えるということ。つまり、腸内を善玉菌が優勢な状態してあげると、腸の動きが活発になりスムーズな排便となる。

・善玉菌を増やすには、ヨーグルトや納豆など「善玉菌が多く含まれる食品を摂取」する。

・善玉菌は、水溶性食物繊維をエサにして増える。

楽しいことは、継続できる!

これを聞いて、ピンとくるものがありました。
つまり、「美味しいものを食べる楽しみがあれば、便秘解消の取り組みを継続できる!」と、思ったのです。

まず、毎日食べている朝食を、食物繊維を含んだ食材表を見ながら工夫してみました。

食物繊維を多く含む食材


野菜たっぷりの味噌汁
大好きな味噌汁を、野菜やキノコたっぷり具材にしてみました!
味噌汁自体も発酵食品で善玉菌が含まれていますし、野菜もキノコも食物繊維がふんだんに含まれています。そして、何よりも美味しいんです!

めかぶ納豆
納豆は、ホテルの朝食バイキングでも欠かすことがないくらい大好きな食材です。それにめかぶを混ぜると、また違った食感になり美味しくいただけます。

日替わり朝食のお供
ご飯のお供に、たくわん、キムチ豆腐、らっきょうなどの発酵食品を日替わりでトッピングしてみました。

ブルーベリーヨーグルト
冷やしたヨーグルトに、Costcoで買ってきて冷凍スリーベリー(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー)を乗せてみました。ベリー系の果物が好きなので、とっても美味しいです。アイスクリームを食べているような感覚です。
時々、きな粉を混ぜて楽しみます。

きな粉ブルーベリーヨーグルト??

スーパーフード「きのこ」を使って!

家内に頼んで、朝食の他に食物繊維たっぷりの「きのこ」を使った料理を、お願いしました。

写真は、必要な時に使えるように冷凍した「きのこ」で、左から、しめじ、まいたけ、エリンギ、えのきです。

冷凍した「きのこ」

・和風きのこスパゲティー
赤ワインに、バッチリ合います!
アボガドをトッピングしたサラダも、美味しいです。

和風きのこスパゲティー


・大根と豚肉の柔らか煮

この料理は、日本酒にバッチリです!

大根と豚肉の柔らか煮

・鶏肉とキノコの甘辛炒め
ビールにバッチリ合います (^^)

・鶏肉とキノコの甘辛炒め


無理せずに日常的にできそうなことを考えて美味しく食事をすることで、少しずつですが便秘解消につながっています。

若い頃の様な快便という訳にはいきませんが、シニア世代としては、結構嬉しい出来事でした (^^)

※この記事は、医療診断や治療に代わるものではありません。健康に関する悩みがある方は、医師に相談してください。

最後まで読んでくれて有り難うございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🐾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?